ムーミンバレーパーク | 放浪の旅日記

放浪の旅日記

足の向くまま、気の向くまま出歩いた記録です。

秋晴れの土曜日、孫と姪の娘連れて(連れられて)ムーミンバレーパークに初入園。小学校の遠足で、天覧山と抱き合わせできた宮沢湖。県道飯能寄居線はたまに通りますが、ここへは来ませんね。ムーミンパパの作った水浴び小屋...だそうですが、物語を知らない自分には、そうなんだと頷くだけ。ムーミン屋敷。中に入るには40分待ち...パス! KOKEMUS内の展示.....写真に収めるのが主流のようです。スナフキンのテント....こんな小さいとは思わず、”えっ!これ”と言ってしまった。紅葉が綺麗だったので、カエデ越しに灯台を。
姪の娘が原作を読んでいるので、予習無しで楽しめました。