大山開山1300年 | 放浪の旅日記

放浪の旅日記

足の向くまま、気の向くまま出歩いた記録です。

東の富士山、西の大山と云われる大山が、今年開山1300年ということで行ってみました。
鉄道だと高額になるので、いつものANAスカイホリデーフリープラン。
鳥取空港でプランに含まれるレンタカーを借りて出発。
先ずは因幡國一宮の宇倍神社で旅の安全を祈願。
観音院で庭園を眺めながら抹茶をいただく。
荒木又右衛門の墓所がある玄忠寺を参拝。
この後、宿泊先の東郷湖へ向かう。
宿の近くにある中国庭園燕趙園に行ってはみたものの、こんな感じかぁ....的な庭園。隣に道の駅もあったけど、トイレ借りただけ。
宿泊は国民宿舎水明荘....ANAのプランは1泊4日。2泊は自分で好きな宿を勝手に選べるというシステム。
ここ東郷湖は東郷池とも呼ばれ、池の方がメジャーな呼び方らしい。
泊まった東郷温泉の対岸は「はわい温泉」....知られた名前ですよね。
翌日は車で20分ほどにある倉吉へ。
人形峠出張時に降りただけの街、観光は初めて。
白壁土蔵群を散策、
二十世紀梨記念館で二十世紀梨をたくさん試食。
人気のパワースポット満正寺に立ち寄ってみました。本堂前に巨大な九曜星占盤があり、自分で恋愛や対人関係を占うことが出来るとあって、女性を中心とした観光客に人気があるそうです。

ここから約1時間少々、大山を目指します。
今宵の宿は休暇村奥大山。
天候が悪化し、雨が降り始めました。

翌日は一旦山を下り、「とっとり花回廊」でお花見。
雨でも写真のように屋根付の回廊があるので、まあまあ楽しめますが、運よく晴れでした。
サルビアが満開です。


ここから再び大山の北側に回り、山道を上り大山寺に向かいます。

先ずは一直線の参道から。平坦に見えますが結構傾斜がありきついです。
山門を抜けると今度はゴッツゴツの石段。段差が高く、不揃いの石なのでまた苦労。
また、雨が降り出したので写真はありません。
やっと本堂に到着です。
大山寺(だいせんじ)は天台宗の寺院で本尊は地蔵菩薩。
神奈川県の大山寺(おおやまでら)は真言宗大覚寺派で本尊は不動明王。
どちらも山岳信仰の寺院ですが、内容は少々違うようです。
この日の宿はANAプランから選択したロイヤルホテル大山。
明日は米子を巡って米子空港から帰ります。


大山はまだ雲に覆われていますね。

これは日本一低いタワーと云われる境港市にある夢みなとタワー。
飛行機から見ても目立たない。(手前の丸い建物)
でも眺めはそこそこ良いかも。

CMでお馴染みになった「ベタ踏み坂」(江島大橋)。
走行中に撮ったので急坂感がでませんが.....。
ここを渡ってちょっとだけ島根県に入り、由志園を散策。
ちょうど韓国からの団体さんと居合わせた。売店のおばさんから韓国語で挨拶されたので、「今日は雨も上がっていい天気になりましたね。団体さん多く来られるんですか?」と言ってあげたら、すごい気まずく思ったのか後がしどろもどろ。 よく見てから声掛けろっての!
…な事もあって、再び鳥取県に戻って、水木しげるロードの足湯で一休み。

こんなベンチもありました。
帰路は最終便利用が多いけど、今日は早めの帰宅。
なので、前述の夢みなとタワーの写真が撮れました。
大山開山1300年だけど、傘をさしての参拝だったので余り写真が撮れませんでした。