秩父三十四ヶ所観音霊場 第5番 語歌堂 | 放浪の旅日記

放浪の旅日記

足の向くまま、気の向くまま出歩いた記録です。

5番札所の語歌堂へは、県道11号線を通らず道標に従って歩き巡礼の道を行くことにしました。

納経所は長興寺にあり、語歌堂手前の道を左に行った所ですが、先ずは語歌堂を参拝。
広々とした空間に小さな仁王門と堂が建っている。垣根に囲まれている訳でもなく、門をくぐらず堂に行けてしまう。

語歌堂


本尊の准胝観音は観音霊場では珍しい観音さまで、西国三十三観音霊場第11番 上醍醐寺と鎌倉三十三観音霊場第2番 宝戒寺で出会うことができます。

参拝を済ませ、来た道を少し戻り納経所の長興寺へ。

長興寺


語歌堂朱印
ここではお茶と家で漬けたという梅干の接待を受けました。
2番の真福寺へはこの車で行かれたのですか。狭い山道をよく上がりましたね。とか、この時期(6月)は札所巡りをされる方は少ないですよ。 など話を伺いました。

こういった受け入れが、江戸や武蔵野にはないメジャーな札所なんだなぁ...と感じた。


arrow_red.gif 小川山 語歌堂 臨済宗南禅寺派 札所本尊:准胝観世音菩薩