鳩山総理も食べた韓国の菓子 | 放浪の旅日記

放浪の旅日記

足の向くまま、気の向くまま出歩いた記録です。

娘の婿さんが韓国旅行に行った際、お土産に買ってきてくれたお菓子。

韓国菓子


何とも言えない食感で、熊谷特産の五家宝の黄粉を落とし、甘みを薄くしたような感じで....美味しくて止まらないという感じでもない。でも、不味くはない。シンプルな感じの菓子だった。

どうやら、ユグァというお菓子で、もち米の粉を酒で捏ねて蒸し、乾燥後に揚げてゴマや松の実などをまぶしたものらしい。 

韓国の伝統的なお菓子だそうだ。
先日、鳩山総理が韓国訪問の際、お茶を頂きながら食べていたのをTVニュースで見て、「あっ!これだ」。

こういう席で出されるのだから、有名なんですね。