秩父三十四ヶ所観音霊場 第12番 野坂寺 | 放浪の旅日記

放浪の旅日記

足の向くまま、気の向くまま出歩いた記録です。

野坂寺は羊山公園のある丘の西側にあたる麓にある。一旦国道140号線に出て大滝方面に進み、秩父鉄道のふみきり手前を左に入る。

野坂寺楼門
緩やかな登り坂の参道は桜並木になっており、正面に大きな黒塗りの重層楼門造りの山門が見える。

明治の末に火災により寺が消失したが、この山門だけが類焼を免れたとのこと。

門の中央には3面のあずかり観音が外向きに鎮座している。また、花頭窓の中には十王像も安置されている。山門を拝観するだけでも興味深いものがある。

12番野坂寺


山門を入るとよく手入れされた庭が広がり、向拝へ通じる道の両脇には円筒形に刈込まれたヒバが門のように植えられている。
「このヒバの手入れは大変で、何回も脚立を昇り降りして形を確認しながら刈込む」と住職が語っておられてた。

12番野坂寺朱印
本堂の賽銭箱左にはふれあい観音が安置されており、参拝者を迎えてくれる。

まだ新しい感じの残る本堂へは、昭和49年(1974)に再建されたもので、中に上がって参拝が出来る。

別棟には十三仏が祀られており、弁財天を祀るお堂もある。

四季折々の花が鑑賞できるので、ゆっくり時間を費やしたい寺院である。

arrow_red.gif 仏道山 野坂寺 臨済宗南禅寺派 本尊:聖観世音菩薩


秩父三十四ヶ所観音霊場を巡る旅はwebサイトに移行しました。諸国放浪紀