先日の記事に書いたように


わたしは食べること

そして飲むこと生ビール日本酒赤ワイン白ワインロックグラス

が大好きです口笛


ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、なんでも美味しくいただきますニコニコ飛び出すハート



でもね、この味好き❤️

とは思うけど


言葉でその味を表現したり

他との違いはどうこうとか


そういうことがよくわからない指差し



そんなわたしが今月から始めた新たな学び その2


それは




ワインスクール赤ワイン


わたしにぴったりな学びでしょ笑




仕事帰りに通いやすそうなスクールを探したけど


ほとんどがソムリエを目指す人のための講座で

なんとなくしっくりこない


わたしはソムリエになりたいわけじゃない


ただ楽しく学べればいいのよルンルン


そして見つけたこのスクール指差し


見つけてすぐに申し込みウインク



隣の席の同僚にその話をしたら

彼女もそんなワインスクールを探していたようで


彼女の家からも通いやすいところにあるので

そのあとさっそく申し込み指差し




スクール初日


19:30からなので

その前に何か食べて行こうと


ふたりで品川駅のカッフェクラシカさんへ


『そら豆と山菜、はまぐりのリゾット』


またまたはまぐり 笑


はまぐりは小ぶりですが

だしとしてはいい仕事をしています


旬のそら豆の風味も食感もいい照れ



そして、これからワインスクールなので

わたしは飲むつもりはなったのですが口笛


彼女がきっとテイスティングワインは少量だから

飲みましょうよー


ってことで



わたしはビールを一杯だけ


彼女は2杯飲んでから行きました爆笑




さてさて、ワインスクールが始まりました赤ワイン


テーブルの上には6脚のワイングラス




毎回、6種類のワインをテイスティングします

そこまでは事前に知っていました


でもきっと


それぞれグラスに1センチくらいでしょ

と思っていたら


初めの一杯



思っていた量と違うー爆笑

嬉しい誤算笑



スクールの参加者は全員で8名

この日の参加者は5名でした


毎回、6種類6本のワインを参加者で飲み切るため

全員参加でもそこそこの量をいただけるようですニコニコ飛び出すハート


もちろん参加者はみなさん飲める方指差し


みんなとっても嬉しそうルンルン



次はアイマスクをして

白、赤、ロゼ

3種類のワインを当てます



これ


わたし


当たった拍手拍手拍手


初めがロゼだったんだけど

白と迷って


難しいですよ!

と先生がおっしゃったのと


ロゼワインを飲む機会は

あまり日本ではないから

きっと初めに飲むこれが白だと思う人が多いだろう


じつは味というより

頭で考えちゃったかもウインク



でも正解して嬉しかった

全部当たったのはわたしひとりだけだったので爆笑




そんな感じで


初日から和気あいあいで

とーっても楽しかったラブラブ


8名のうち、ご夫婦が2組

今回、お1組は欠席だったけど


きっとご夫婦でワインを学ばれるんだから

素敵な仲良しご夫婦なんだろうなラブラブ


今から次回が楽しみだルンルン