前回の記事から少し時間が経ってしまいましたが九州旅の続きです





今回のホテルは『ダイワロイネットホテル博多冷泉』


新しくとても綺麗、バストイレセパレートで快適です




この日はゆんさんの絆ツアーの初日


集合時間まで数時間あったので

わたしはホテルから近い『東長寺』へ行くことにしました


東長寺は弘法大師空海が日本で最初に創建したお寺とのこと


空海さまに深いご縁を感じているわたしは

これはぜひ行きたいと思ったのです!






木造坐像では日本最大級の大きさを誇る福岡大仏

(大仏は撮影禁止)




大仏さまの後ろにまわると

『地獄極楽めぐり』の入口があり


そこには怖ーい地獄絵巻ゲッソリ


子供が見たら絶対に悪いことはしなくなるような

かなり恐ろしい地獄のレリーフです滝汗



その先を進むと

以前、善通寺の『戒壇めぐり』でまわったような真っ暗闇


恐る恐る左の手すりにつかまりながらゆっくりと進みます


まったく先が見えません


人の気配は感じるので前の人にぶつからないようにと慎重に歩いていると



なんと!!!


わたしの少し先を歩いているカップルの男性が

スマホのライトをつけてしまったガーンガーンガーン



もちろん暗闇は照らされて

くっきり足元が見えるガーンガーンガーン


触ると極楽に行けるという『仏の輪』も触れなかったので

これはまたリベンジしなくちゃえー




さて、そのあとはゆんさんの絆ツアー


集合場所のレストランへ向かいます



前日のうなぎ会席をお腹いっぱい食べ

ホテルを朝食付きにしたので少しだけど朝食を食べたので


せっかくの牛フィレ肉がほとんど食べられずアセアセ

近くに座った若い人に食べていただきました爆笑



でもデザートは完食指差し




ランチのあとは屋上にある『鉄道神社』で旅の安全を祈願




貸切バスで『宮地嶽神社』へ向かいます




残念ながら雲が多く

『光の道』を見ることはできなかったけど



近くの宮地浜で大はしゃぎニコニコ飛び出すハート




60代になっても

心の底から笑えるって

ほんとに幸せキラキラキラキラキラキラ


もちろん40代のようにジャンプはしない

自分たちのことわかってるからね爆笑


わたしなんて

ジャンプどころか


足元の悪い浜で転ばないように歩くのが精一杯だったわ笑


あとで動画を見せてもらって

また転げまわるほど笑った笑った爆笑


もう少しカッコよく撮れてると本人たちは思ってたから指差し




宮地嶽神社の光の道もリベンジしよう!