前回の東北山形の旅に続き

今回の旅は九州です



2月は山形に行ったり九州へ行ったりいっぱい移動したなチュー




今回の旅はゆんさんの絆ツアー


せっかく九州に行くので

一泊ではもったいないと博多に前泊しました



飛行機で行くわたしたち3人

ホテルのロビーでNさんとじゅんさんと待ち合わせ

まずは軽くうどんで腹ごしらえ


夜のためにランチは軽く



2月26日

この日は初庚申という特別な日で


猿田彦神社には「災いが去る」といわれる「猿面」求めて早朝からたくさんの人が集まるとNさんから教えていただき


それは行かなければとNさんのご案内で

地下鉄に乗り猿田彦神社へ向かいました



地下鉄を降りるとお詣りの方の大行列アセアセ

道の角を曲がっても行列はまだまだ続いてるアセアセ


案内をしている人に尋ねると

行列の最後尾からお詣りまで1時間くらいだろうとのことでした


見た感じはもっとかかりそうだったので

とりあえず30分並んでみて様子をみようということになり最後尾に並びます




ちょうど1時間くらいで神社の前に着きました




お詣りして猿面をいただき

みんなでお猿さんに入ったおみくじを引きました


手前のお猿さん、カメラ目線で可愛い🩷



そして夜はとっても楽しみにしていた『吉塚うなぎ屋』さんでうなぎ会席


旅の少し前にテレビで紹介されていて

蒲焼がご飯と別になってたれを付けながらいただく鰻重がなんとも美味しそうでラブ

これは絶対に行きたいと予約しました




うなぎの箸置きがかわいい

うなぎでもとりあえずビールのわたしたち笑




前菜から始まり




蒲焼まで



表面はパリッと香ばしく、中はふっくら焼き上げられたうなぎは関東では食べられない美味しさニコニコ飛び出すハート


もちろんビールだけでは足らず

赤白ワインもいただきましたよウインク


デザートのいちごも甘くて美味しかったハート


お腹いっぱい大満足ラブ



1日目から博多を満喫したのでしたキラキラ





帰ってから玄関に猿面を飾りました

大きく見えるけど10センチほどのかわいいお面です猿