九州神社めぐりの1日目


今回の旅で必ず訪れたいと思っていた神社は1日目に参拝した『宇佐神宮』


そして宗像三女神が祀られている『宗像大社』

旅の2日目はその宗像大社へ向かいます



博多駅からJR鹿児島本線快速で東郷駅へ




東郷駅からバスで神湊(こうのみなと)波止場




そこから9時25分発のフェリーで

湍津姫神(たぎつひめのかみ)が祀られている中津宮のある大島へ渡りました


券売機で2枚切符を選び帰りのチケットも購入






フェリーはかなり揺れましたアセアセ

わたしは遊園地のアトラクションみたいと楽しんでいましたが口笛

船の揺れに弱い方はご注意ください指差し


大島に着くとこの日も雨傘


フェリー乗り場から徒歩約5分で中津宮です






境内の天真名井へ向かう道は

木々が不思議なエネルギーを持っているように感じます






職場で団体で来ている方のご祈祷が11時頃から始まりました


ご祈祷が始まると空がだんだん明るくなり

青空も見えてきたのです



田心姫神(たごりひめのかみ)が祀られている沖津宮のある沖ノ島へは

一般の人は立ち入ることができません


大島の沖津宮遥拝所から参拝するのですが

中津宮の裏手から徒歩20分とありました


島を循環するバスがあるのですが

12月から3月までの冬季は運休となっているので

遥拝所には徒歩かタクシーとなります


徒歩で向かおうと思い

その前にトイレを済ませようとフェリー乗り場に行くと

ちょうどそこにタクシーが停まっていました爆笑


そこで遥拝所までお願いすると

帰りもそのまま待っていてくれて

そのあとも寄るところがあればそこまで送るし

昼ご飯を食べるなら最後はそこまで送ってくれるとのこと

なんて優しいのラブラブ


さっそく沖津宮遥拝所まで行くと

運転手さんが

今日は見えるね!

指差す方を見ると


そこにはうっすらと沖ノ島が見えたのですキラキラ



大島から49km離れた沖ノ島はいつでも見えるわけではなく

条件の良い日にしか見えないと聞いていて


朝から雨模様のこの日に見えるとは思っていなかったので感動して涙が出ました





そのあとは厳島神社を参拝


タクシーで食堂まで乗せてもらってこの日のランチは『海宝丸』さんの『海賊丼』





小鉢付と書いてあるけど

小鉢の数がすごいびっくり

写真よりかなり多いびっくりマーク


海鮮丼の魚の種類もたっぷりで

これでもかと乗ってます爆笑

そしてどれも新鮮でプリプリ



お腹いーーーっぱいになりました

とっても美味しくいただきましたチュー

ごちそうさまでしたラブラブ


食事が終わる頃にはまた曇り空

わたしたちが遥拝所に向かう時間だけ晴れていたと思うととてもありがたい気持ちが溢れます



大島での参拝を終えて14時40分発のフェリーで神湊へ戻りました


そして九州本土にある市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)が祀られている辺津宮へ







高宮祭場は特別な場所に思えて

ここは絶対にどこか見えない世界と繋がっているだろうと感じます




大島でフェリーに乗る前にMさんから連絡があり

旦那さまと出かけているので

神湊へ車で迎えに来てくれると言っていただき


神湊から辺津宮、そして最後は博多まで送ってもらいました

とっても嬉しかった爆笑

ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート




1日目はもつ鍋を食べたので

2日目は水炊きをウインク





2人とも正しい作り方知らないのでテキトーです笑


美味しく楽しく2日目も終えましたニコニコ飛び出すハート