昨日は晴天の中、ヒマラヤ精油のお話し会でした。

すでにみどりさんが記事をアップしてくれてますWハート

「純子の部屋」

会場はおなじみちゃらんぽらんさん。

毎回おいしいランチとプチデザートをいただける幸せおんぷ
そして、ヒマラヤ精油を輸入している楠山さんのお話しが聞ける幸せキラキラ
を今回も満喫しましたキャー




今回のランチとプチデザート。相変わらずとってもうまうまはぁと


主催者の一人とはいえ毎回とっても贅沢な時間を過ごさせてもらい、とってもありがたいな~~と思います。


今回の楠山さんのお話もネパールの山岳地帯でとれるアプリコットオイル。そして、ヒマラヤ精油との不思議な出会い。

精油を取る人たちと自然との調和した生活。

循環を意識した精油の採取への思いなど。

今回もとっても素敵なお話でしたるんるん

最初の挨拶としている主催者のみどりさんと楠山さん。



お話し会終了後。精油をいろいろ試している参加者の方々。



最後、ばたばたしてしまい、集合写真をまたもや撮り忘れ笑

残っていた方々と写真を撮らせていただきましたハート



私にとっては山にあるものから精油を採取し、その後、使用したものはまた山へ還す。
自然に戻るものしか使っていない採取方法が、自然との調和と循環を考えているとっても素敵なシステムに思われました。

ついつい便利さや安さでいろいろ選びがちですが、これからはもっと、自然からできたもの。自然に還るものを吟味して選んでいきたいなキラ♪


そして、こういうお話し会をしていつも思いますが、講師の方、参加者の方によるとっても素敵な場ができることに毎回開催できたことで幸せな気分になります。

楠山さん、みどりさん、参加者の皆様、ありがとうございましたハートハート


ヒマラヤ精油のお話し会。

もしかしたら、もう一回くらい横浜で開催されるかもしれませんうふふ