こんにちは。ほろちゃんこと新川美穂です。


先週の金曜日、種まきあやこさんの色育体験講座を受けてきました。


色育ってよく知らなかったんですが、子供と一緒に体験できそうだなーと興味があり、申し込み。


当日は、体調不良でキャンセルが相次いで、あやこさんとマンツーマン?というか1対2で体験できました。


最初に好きな色を選んで、その色の意味を教えてもらい、その後、塗り絵を、まず娘から始めました。


娘が塗っている間は、親は口出しできないので、なるべく塗っているのを見ずに綾子さんとおしゃべり。(見ると口出ししたくなるので・・・



娘はあっという間に塗っていましたが、本人が納得するまでせかさずに待つのがポイントだそうです。そして口も出さない。


その後、娘のぬった絵の周りに親が色を塗り、完成


完成品です。後から枠の外にもハートなどを散らしました

ぎゅっとくん


キャラクター(ぎゅっとくん)を娘が塗って、円の中を私が塗りました。


円はもともとはなかったそうですが、円がないと親が塗りにくいらしくて後から追加されたそうです。


大人になると、範囲が定まらないものってやりにくいんですね



子供ってまっ白な大きい紙でものびのびを色を塗ったり、絵をかいたりすることを考えると、大きくなるにつれて、自分で枠を決めていってしまうんだな~と、そんな話もしました。



自分で自分の範囲(枠)を決める。みたいな

それって可能性も狭めているよね



子供のおおらかな感性って貴重だなと改めて感じ、娘にも息子にもそういう感性を伸ばしてほしいなと感じました。(だいぶ枠を狭めてしまったけれど




ほかにも絵本もあり、左のページを見て右のページを見ると何色に見えるかなんてのも、親子でやりました。


ピンクに見えたり、に見えたり、それぞれで楽しかったです。



私は、途中から水色にしか見えなくなってしまったのですが、それは
潜在意識を表しているらしく、ちょうど体調を崩していたので、水分を欲しているとか、言いたいことをためていないかなどを聞かれました。


色ってなんとなく選んでいますが、その時の状態を表しているんだな~と改めて発見
です。



そして、子供と一緒に体験できるのがいいですよね




今回の色育体験でibマッピングで、色を使ったマッピングができないかな~なんて思いました。



実は、アドバンスカラーセラピストの資格ももっているので(資格だけね
)カラーカードはあるんですよね。それを使ってもいいななんて思いました。




今日は何色の気分と聞かれたら、あなたは何色って答えますか??





今日も最後まで読んでいただきありがとうございました 


2月のおまたぢから講座は14日は満員となりました。ありがとうございます。25日は1名様空いております 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆


 「おまたぢから講座」モニター募集中です。  

申し込みはこちらからどうぞ  → 

 

☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。

 ibマッピングをさせていただける方も募集しております。

 募集についてはこちらをご覧ください → 

よろしくお願いいたします 

☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。