道の駅めぐり 757-1 あおがき (兵庫33/35)全国(757/1005) | ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

目標を道の駅全制覇から
前都道府県の道の駅を
最低一つはまわるに
変更しました。
残念ですが、この2~3年
色々あって、目標変更です。

 

 今日も朝から暑い1日に。

 

 今日も午前中に右足を鍛えるためのツーリング23キロビックリマーク

 

 直ぐに筋肉が付くわけではなので気長に続けるしかなさそうです真顔

 

 午後からははるちゃんがお父さんと一緒に遊びにきました。

 

 勝利の女神の来場と張り切っって勝負をしましたが、今回は勝利の女神にはなってくれませんでしたえーん

 

 8月は黒星スタート、明日に期待しましょう。

 

 これから皆で食事に、ちょっと早めのアップです真顔

 

 

 

 近畿・中国地方の旅13日目

 

 2021年11月15日(月) 晴れ

 

 757-1 あおがき 

 

.

 14時20分高源寺を出て東へ進みます。

.

.

.

.

 10分ほどで道の駅あおがきに到着です。

.

.

.

 

.

.

 あおがきは、丹波市青垣町西芦田の県道7号(青垣柏原線)沿いにある道の駅です。

 1997年登録の兵庫県第11番目の道の駅になります。

 

 加古川の渓流が美しい旧街道沿いにある道の駅です。

 

 営業: むら市場 8:00~16:00(1~3月9:00)(休)火

     おいでな青垣 8:15~17:30(12~2月9:00~17:00)(休)火

     レストラン  10:00~15:50(12~2月15:20)(火)火

              丹波布伝承館  10:00~17:00(休)火

  

 駐車場:(普)35、(大)8、(身)3台

 

. 

.

.

 道の駅のある丹波市は、兵庫県の東部、内陸部に位置し瀬戸内海と日本海のほぼ中間部の山間にある人口約6万人の市です。

 

 加古川水系の最上流、由良川水系の最上流に位置し、北海道と末端部を除けば日本で一番標高が低い中央分水界がある。また子午線(東経135度線)が通る町でもあります。

 

 2004年(平成16年)11月1日 - 氷上郡柏原町・氷上町・青垣町・春日町・山南町・市島町が合併して発足。同時に市章を制定した。

                      (以上ウィキペディアより)

 

.

.

.

 

.

.

 こちらの建物ははてなマーク

.

.

.

 休憩所兼情報コーナーでしたビックリマーク

.

.

.

 結構広いですねニコ

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 この建物はレンタサイクルの貸し出し店の様ですビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 こちらの建物ははてなマーク

.

.

.

 丹波布伝承館ビックリマーク

.

.

.

 こちらに伝承館の解説が

.

.

.

 入館料は無料、写真撮影もOKですので見学してみますニコ

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 まずは織るビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 紡ぐビックリマーク

.

.

.

 綿繰りビックリマーク

.

.

.

 

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 こちらでは機織りの体験ビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 こちらでは伝習生の実習がビックリマーク

.

.

.

 皆さん一生懸命実習中ですニコ

.

.

.

 

.

 

.

.

 伝承館の見学を終えてこの後は直売所の方へ行ってみますが

.

.

.

 今回はここまでにニコ

 

.