道の駅めぐり 756-3 杉原紙の里・多可 其3 杉原紙研究所 | ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

目標を道の駅全制覇から
前都道府県の道の駅を
最低一つはまわるに
変更しました。
残念ですが、この2~3年
色々あって、目標変更です。

 

 今日も朝から暑い1日に

 

 朝起きてななみにご飯を食べさせようとしましたが、何とななみが居ません叫び

 

 昨夜、2階の長男の部屋の網戸の隙間から外に逃げ出したようですビックリマーク

 

 前回逃げ出した後、随分気を付けていたのですが、ちょっとの隙をついて逃げ出したみたいです。

 

 前回は帰って来たのは2日後、今回はいつ帰って来てくれるのか心配です。

 

 早く帰って来てくれたら良いのですが・・・

 

 早く帰って来てくれることを祈りながら本日は

 

 

 近畿・中国地方の旅13日目

 

 2021年11月15日(月) 晴れ

 

 

 756-3 杉原紙の里・多可 其3 杉原紙研究所

 

.

 前回は和紙博物館・紙匠庵を紹介させてもらいましたが

.

.

.

 今回は紙匠庵を出て、まずは杉原氏展示・体験工房へ

 

.

 

 杉原紙発祥之地の石碑もビックリマーク

.

.

.

 碑文の意訳

.

.

.

 こちらが杉原紙展示・体験工房

.

.

.

 

.

.

 ちょっと中見せて頂きましたが、体験工房は開かれてはおらずあまり見る所は叫び

.

.

.

 

.

.

 体験工房を出てこちらが杉原紙研究所

.

.

.

 早速中の見学をニコ

.

.

.

 こちらに展示されているのは杉原紙を使った栞

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 壁に掲示されていたのは杉原紙の出来るまでの解説ビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 この先が見学ホール

.

.

.

 

.

.

 紙を作る工程が見れるようなんですが、何故か写真が飛び飛びに叫び

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 杉原紙研究所の見学を終え直売所の方へ戻りますビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 駐車場の方へ戻って来ました。

.

.

.

 杉原紙の里・多可、スタッフはとっても親切だし、思っていた以上に見所も多くとっても素敵な道の駅でしたニコニコニコ

 

 

 この後は折角なので道の駅の前にある神社の参拝にビックリマーク

 

.