道の駅めぐり 754 山田錦発祥のまち・多可 (兵庫30/35)全国(754/1005) | ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

目標を道の駅全制覇から
前都道府県の道の駅を
最低一つはまわるに
変更しました。
残念ですが、この2~3年
色々あって、目標変更です。

 

 午前中は晴れ間ものぞく天気でしたが、昼過ぎからじゃ梅雨空に気温もあまり上がらず過ごしやすい1日になりました。

 

 午前中は奥さんとユニクロへ、たまにはどこか連れて行かないとですねニコ

 

 家に帰ってからはそう競馬ですが、相変わらずの4着病叫び

 

 でも函館の10レース、狙った3頭が1、2、3着ビックリマーク

 

 1着こそ1番人気ですが2着、3着は8番人気と9番人気、8番人気9番人気の複勝と3点買ったワイドが当たり大幅プラスに5点買った馬券が全て当たるなんてあまり記憶に無いことで叫び

 

 今日の的中はこのレースだけでしたが、たまにはこういうこともないとですねニコ

 

 でも土日連続で勝ったことはあまりないので気を付けないとですねビックリマーク

 

 ということで本日は

 

 

 

 近畿・中国地方の旅13日目

 

 2021年11月15日(月) 晴れ

 

 

 754 山田錦発祥のまち・多可

 

 

.

 9時46分道の駅銀の馬車道を出て東へ、久しぶり途中凄い山道を通って

 

.

.

.

 10時14分道の駅山田錦発祥のまち・多可に到着、銀の馬車道から20キロです。

.

.

.

 

.

.

 山田錦発祥のまち・多可は多可郡多可町中区岸上の国道427号線沿いにある道の駅です。

 2015年登録の兵庫県第32番目の道の駅になります。

 

 田園風景が広がるこの地は、酒米として有名なや「山田錦発祥」の地として知られる他に日本一の手漉き和紙「杉原紙」発祥の地としても知られており、道の駅には情報発信の役割を担っている「まちの駅」としても運営されているそうです。

 

 営業: 農産物直売所 9:30~17:30(11~2月17:00)

 

 駐車場:(普)22、(大)4、(身)2台

 

.

.

.

 道の駅のある多可町は、兵庫県中央部に位置する人口約1万8千人の町です。

 

 2005年に3町(中町・加美町・八千代町)の合併により発足した町で、「山田錦」「杉原紙」「敬老の日」発祥の地と謳っているそうです。

                         (以上ウィキペディアより)

.

.

.

 そんなに大きくはないこじんまりとした道の駅です。

.

.

.

 

.

.

 ソフトクリーム大好きですが、ダイエットのため自重中のパパです叫び

.

.

.

 メダカ販売も道の駅の定番になって来てるようでビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 農家の皆さんの丹精込めた農産物がずらりとビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 直売所の中はそう広くは有りませんが魅力的な商品がずらり、天井随分高いですねビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 道の駅のスタンプはこちらにニコ

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 こんな素敵な囲炉裏もニコ

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 兵庫県の淡路市はお線香の産地として有名ですが、多可でもお線香が作られているのでしょうかはてなマーク

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 そしてこちらが自慢のお酒ニコ

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 こんなコーナーもビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 こんな雑貨のコーナーもビックリマーク.

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 こちらは24時間対応トイレビックリマーク

.

.

.

 洗面台が1つだけというのはちょっと不便ですが綺麗に管理されていましたニコ

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 スタッフの熱い思いが伝わって来ますねニコ

.

.

.

 そして駐車場の向こう側にも

 

 

.

.

 道の駅の施設がビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 こちらにも道の駅のスタンプが置かれてましたビックリマーク

.

.

.

 もう少し道の駅の周りの散策をニコ

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 こちらにも多可町の紹介が

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 山田錦発祥の地・多可、そんなに大きくはありませんが魅力一杯の道の駅でしたニコニコ

.