道の駅めぐリ 747-1 はが (兵庫23/35)全国(747/1005) | ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

目標を道の駅全制覇から
前都道府県の道の駅を
最低一つはまわるに
変更しました。
残念ですが、この2~3年
色々あって、目標変更です。

 

 昨日ちょっと運動しすぎたか朝から身体がだるいビックリマーク

 

 家事が済んでから30分ちょと昼寝、ちょっと元気が出たところで筋トレとストレッチです。

 

 午後からは競馬、このところ負けが込んでいるのでちょっと控えめの勝負

 

 結局マイナスですがマイナス幅も控えめですビックリマーク

 

 夕方から1時間ちょっとウォーキング、やはり身体を動かした方が調子が良いみたいですニコ

 

 ということで本日は

 

 

 近畿・中国地方の旅12日目

 

 2021年11月14日(日) 晴れ

 

 747-1 はが

 

.

 昨夜は東山温泉メイプルプラザのラドン温泉でゆっくりと入浴、20時に温泉を出発15分ほどで道の駅はがに到着しました。

.

. .

.

 昨夜はここ道の駅はがで車中泊、朝の道の駅です。

.

.

.

 

.

.

 はがは宍粟市波賀町原の国道29号線沿いにある道の駅です。

 1993年登録の兵庫県第1番目の道の駅になります。

 

 大きな施設では有りませんが、国定公園などの1000m級の山々に囲まれた自然美に恵まれた道の駅です。

 

 営業: 特産品直売所 9:00~17:00(休)

     お食事処   10:00~15:00(休)

 

 駐車場:(普)25、(大)3、(身)3台

 

. 

.

.

 道の駅のある宍粟市は道の駅みなみ波賀でも紹介しましたが改めて

 

 道の駅のある宍粟市(しそうし)は兵庫県の中西部に位置する人口約3万3千人の市です。

 

 2005年(平成17年)4月1日に、宍粟郡の4町(山崎町一宮町波賀町千種町)が合併して誕生。人口は県内41自治体中第25位、面積は豊岡市に次ぎ県内第2位だそうです。

 

 また市の大部分は山林地帯であり、「宍粟50名山」を指定するなど「しそう森林王国」を謳っていて波賀町には県内最高峰氷ノ山、千種町には第二峰三室山、第三峰後山を擁する。

 

                       (以上ウィキペディアより)

 

.

.

.

 

.

.

 お世話になった24時間対応トイレ、小さな道の駅ですがトレはすごく立派で綺麗でしたニコ

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 この後、道の駅の開店にはまだずいぶん時間があるので、先に近くの神社に参拝に行ったのですが、編集の都合上先に道の駅の紹介を

 

 こちらはしそう森の案内所ビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 こちらもとても素敵な案内所ですニコ

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 食事処楓の里ビックリマーク

.

.

.

 直売所はこちらビックリマーク

.

.

.

 早速直売所の中へ

.

.

 

 

.

.

.

 大きな直売所では有りませんが魅力的な商品が一杯ですニコ

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 こちらにもべんりで酢がニコ

.

.

.

 

.

.

 お酒も少しだけですがニコ

.

.

.

 素敵な雑貨もニコ

.

.

.

 ちょっと小さいですが情報コーナーもビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 道の駅のスタンプはこちらにニコ

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 そして最後は食事処欅の里ビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 これで駅舎の紹介は終了です。

 

 はがスタッフがとっても親切な、山間の小さなパパ好みの素敵な道の駅でしたニコニコニコ

 

.