道の駅めぐリ 740 やぶ (兵庫17/35)全国(740/1005) | ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

目標を道の駅全制覇から
前都道府県の道の駅を
最低一つはまわるに
変更しました。
残念ですが、この2~3年
色々あって、目標変更です。

 

 今日も午前中は大谷の試合を見ながら筋トレとストレッチ

 

 大谷6試合ぶりに先制打となる12号ホームラン、今日は5打数3安打の大活躍、やはり大谷はこれでなくてはですねニコ

 

 午後からは久しぶりに千葉へ、大谷水産で好物の野焼き竹輪を買って、千葉駅周辺をウォーキング、今日は21キロと9千歩さすがに疲れて夕方にはちょっとお昼寝はてなマークビックリマーク

 

 ということで本日は

 

 近畿・中国地方の旅10日目

 

 2021年11月12日(金) 晴れ

 

 740 やぶ

 

.

 16時道の駅ようか但馬蔵を出て東へ進みます。

.

.

.

.

 16時18分道の駅藪に到着、ようか但馬蔵から9キロです。

 

 道の駅の駐車場に車を止めて、道の駅の案内板まで写真を撮りにビックリマーク

.

.

.

 道の駅の駅舎の方へ戻ります。

.

.

.

 なかなか素敵な道ですニコ

.

.

.

 

.

.

 道の駅のある養父市は鯉の里として有名な処、道の駅の入口で鯉がお出迎えニコ

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 やぶは養父市養父市場の県道104号(物部養父線)沿いにある道の駅です。

 1994年登録の兵庫県第6番目の道の駅になりますが

 

 北近畿豊岡自動車道が養父市まで延伸した2012年以降、経営が悪化2019年2月28日をもって営業を終了したそうです。

 その後経営母体が変わり2020年4月にリニューアルオープンしたばかりだそうです。

  

 営業: 物産販売所 10:00~18:00

     レストラン 10:00~15:0.0 17:00~20:00

 

 駐車場: (普)24、(大)9、(身)4台

 

.

.

.

 養父市については道の駅ようか但馬蔵でも紹介しましたが改めて

 

 道の駅のある養父(やぶ)市は、兵庫県の北部、但馬地方に位置し人口約2万1千人と兵庫県の市では最も人口が少ないそうです。

 

 中山間地農業の改革拠点として国家戦略特区に指定されています。

 

 2004年4月1日養父郡八鹿(ようか)町養父(やぶ)町、大屋町、関宮町が新設合併して発足しました。

.

.

.

 まずは24時間対応トイレへビックリマーク

.

.

.

 トイレはリニューアルされていないようですが、綺麗に管理されていましたニコ

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 こちらには錦鯉がビックリマーク

.

.

.

 養父は鯉の里とも言われているそうですビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 道の駅の愛称はCOINOBA VILLAGE(コイノバ ビレッジ)ビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 道の駅のスタンプはこんな所にビックリマーク

.

.

.

 早速中へニコ

.

.

.

 油そば、そしてレストラン、カフェの3店舗とお土産などを取り扱う、物産スペースで構成されている道の駅だそうですニコ

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 こちらがカフェコーナーの様ですビックリマーク.

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 一応色んなお土産物もビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

. 

 この先がレストランビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 そしてこちらがメインの油そば!!

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 新鮮農産物もちょっとだけビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 こちらは情報コーナービックリマーク

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 やぶそんな大きな施設では有りませんが、スタッフもとても親切でとっても素敵な道の駅でしたニコニコ

 

.