道の駅めぐリ 738-1 ハチ北 (兵庫15/35)全国(738/1005) | ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

目標を道の駅全制覇から
前都道府県の道の駅を
最低一つはまわるに
変更しました。
残念ですが、この2~3年
色々あって、目標変更です。

 今日も朝から良い天気ビックリマーク

 

 午前中日課をこなし、午後からそう競馬ですニコ

 

 5月に入り少しはツキが変わるかと期待したのですが、そううまくは行きませんでした叫び

 

 明日に期待しましょうニコ

 

 ということで本日

 

 

 近畿・中国地方の旅10日目

 

 2021年11月12日(金) 晴れ

 

 738-1 ハチ北 

 

.

 11時32分猿尾滝の駐車場を出て南へ進みます。

.

.

.

.

 10分ちょっとで道の駅ハチ北に到着です。

.

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 ハチ北は美方郡香美町村岡区福岡の国道9号線沿いにある道の駅です。

 1997年登録の兵庫県第12番目、村岡区3つ目の道の駅になります。

 

 鉢伏山をを始め周囲の山々が四季折々の色彩で出迎える風光明媚な所にある道の駅です。

 冬にはスキー、夏には夏にはパラグライダーなども楽しめるそうです。

 

 営業: 特産品販売店 8:30~18:00

     食堂     9:30~17:00

 

 駐車場: (普)21、(大)14、(身)2台

 

. 

.

.

 香美町村岡区には先に紹介した道の駅あゆの里矢田川、道の駅村岡ファームガーデンがありますし、また香住区には道の駅あまるべもあります。その際にも紹介しましたが改めて

 

 道の駅のある香美(かみ)町は兵庫県北部に位置する人口約1万5千人の町、兵庫県で一番大きな町だそうです。

 冬は松葉ガニ、夏は海水浴やマリンスポーツが楽しめる日本海に面した香住エリア、但馬牛の放牧風景や美しい棚田の風景が広がる村岡エリアと小代エリアからなり、豊かな自然と美味しいものに出会える町。キャンプやスキーなど四季折々のアクティビティやマイナスイオンたっぷりの滝めぐりもおすすめだそうです。

 

 2005年4月1日 - 城崎郡香住町、美方郡美方町・村岡町の3町の合併により誕生。

 町名は「香住町」の「香」と「美方町」「七美郡」「美含郡」などの「美」を合わせたものだそうです。

                 (以上香美町HP、ウィキペディアより)

 

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 道の駅の案内板ビックリマーク

.

.

.

 旧村岡町の紹介、村岡町の時代に町内に3つも道の駅を造ったんですね!!

.

.

.

 それでは駅舎の方へビックリマーク

.

.

.

 直売所の入口には産直の農産物がずらりビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 店内はそんなに広くは有りませんが

.

.

.

 素敵な商品がずらりニコ

.

.

.

 素敵な絵てがみもニコ

.

.

.

 

.

.

 食堂はこちらに

.

.

.

 メニューだけですがビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 道の駅のスタンプはこちらにニコ

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 直売所を出て

.

.

.

 情報センター兼休憩所の方へビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 直売所や食堂と比べ随分大きな情報センター兼休憩所ですねニコニコ

.

.

.

 パンフレットなども充実していましたニコ

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 この休憩所で1時間ほど旅日記の整理をさせて頂きましたニコ

.

.

.

 休憩所を出てちょっと道の駅周りの写真をニコ

.

.

.

.

 近くにスキー場やビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 温泉もあるようですビックリマーク

.

.

.

 何故か24時対応トイレの写真は撮り忘れていました叫び

 

 ハチ北直売所は大きくは有りませんでしたが、情報コーナー兼休憩所は広くてとても充実していました。旅行者にはとっても優しい感じの道の駅でしたニコニコ