道の駅めぐリ 722 はわい 鳥取(5/17)全国(722/1005) | ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

目標を道の駅全制覇から
前都道府県の道の駅を
最低一つはまわるに
変更しました。
残念ですが、この2~3年
色々あって、目標変更です。

 

 今日も朝から風は相変わらず強いものの良い天気ニコ

 

 午前中は床屋さんへ、話し好きの奥さんに話し好きのパパ、相変わらず1時間以上もかかりましたが綺麗にしていただきましたニコ

 

 でも散髪代はずっと変わりなし、この物価高のなか人件費がほとんどのこの業界値上げが出来ないのはおかしいですよね叫び

 

 床屋の後は自転車を押して2キロ程のウォーキングと13キロのツーリング、ウォーキングはちょっと控えめにビックリマーク

 

 途中業務スーパーとトライアルで買い物して帰宅、今日は筋トレとストレッチはお休みにしておこうと思ってましたが、結局いつも通りやってしまいました叫び

 

 

 ということで本日は

 

 近畿・中国地方の旅8日目

 

 2021年11月10日(水) 曇

 

 722 はわい 鳥取(5/17)全国(722/1005)

 

.

 10時40分道の駅燕趙園を出て北へ進みます。

.

 

.

.

.

 10時57分道の駅ハワイに到着、燕趙園から8キロです。

.

.

.

 はわいは東伯郡湯梨浜町宇野の国道9号線の自動車専用道路、青谷・羽合道路のパーキングエリア内にある道の駅です。

 2003年登録の鳥取県第7番目の道の駅になります。       

 

 駅名のはわいは地名の羽合町から来ているようで、ハワイとは関係ないようですね。

 東に東郷湖や中国山脈、北に日本海,西には大山と風光明媚なパノラマビューが楽しめる道の駅です。

 

 営業: 水産物売店   9:00~17:00(冬季 16:30)

     農産物売店   9:00~18:00

     民芸品・物産館 9:00~18:00(冬季 17:30)

     レストラン   8:30~18:00(OS 17:30)

 

 駐車場: (普)56、(大)17、(身)4台

.    

.

.

 湯梨浜町は道の駅燕趙園でも紹介しましたが改めて

 

 道の駅のある湯梨浜町(ゆりはまちょう)は鳥取県中央に位置し日本海に面した

人口約1万6千人の町です。

 

 2004年に東伯郡(とうはくぐん)の羽合町(はわいちょう)、泊村、東郷町が合併して誕生、湯梨浜町の町名は、町の特色である「温泉(湯)」「二十世紀」「砂」から名づけられたそうです。

 

 また高齢者を中心に全国的に人気のあるグラウンド・ゴルフは湯梨浜町(旧泊村)が発祥地といわれるそうです。

                         (以上ウィキペディアより)

.

.

.

 

.

.

 ここはコンビニ、営業時間は6:00~23:00までだそうです。

.

.

.

 こちらに情報コーナーと24時間対応トイレが

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 道の駅スタンプこちらに

.

.

.

 

.

.

 トイレはとっても綺麗に管理されていましたが

.

.

.

 

.

.

 まだウォシュレットでは有りませんでした。

.

.

.

 まずは水産物直売所からビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 随分お安いですねニコ

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 あごちくわ美味しいですよビックリマーク

 

 

 

 山陰のてんぷら、全国的にはさつま揚げの方が有名かもしれませんが、パパ的には山陰のてんぷらが大好きですニコ

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

 

 

 自慢の松葉ガニもずらりとビックリマーク

.

.

.

 さすがに松葉ガニはいいお値段ですねビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 こちらは農産物直売所、入口は別ですが中はみんな一緒になっているようですビックリマーク

.

.

.

 鳥取県産の太郎丸柿、大きくて立派な柿ですねビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 パパの地元の千葉の梨も有名ですが、鳥取の梨も有名ですよねニコ

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 パパの大好きな漬物もニコ

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 お店お薦めの長芋「ねばりっこ」ビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 この辺から物産館、境が良く分かりませんが!?

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 やっぱハワイを意識しているようですねニコ

.

.

.

 いったん外に出て

.

.

.

 こちらがアロハカフェビックリマーク 

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 コンビニの隣にはわいレストランビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 道の駅のスタッフはとても感じが良かったのですが、レストランは何かちょっと、ソフトクリーム食べようと思ってたのですが止めました叫び

.

.

.

 

.

.

 パノラマビューが自慢の道の駅と案内にありましたが・・・

.

.

.

 例によって周りの木が生い茂って来てちょっと残念なことにビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 でもここからの展望はなかなかでしたニコ

.

.

.

 

.

. 

 ちょっとズームでビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 駅舎の方へ戻ってきて

.

.

.

 はわい、自慢のパノラマビューが少し残念でしたがとっても素敵な道の駅でしたニコニコ

.