道の駅めぐリ 716-1 あゆの里矢田川 兵庫(11/35)全国(715/1005) | ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

目標を道の駅全制覇から
前都道府県の道の駅を
最低一つはまわるに
変更しました。
残念ですが、この2~3年
色々あって、目標変更です。

 

 今日も比較的暖かな1日に。

 

 午前中日課をこなし午後から千葉へお出かけです。

 

 1日自転車10キロと6000歩が目標なので今回は遠回りせず直行です。

 

 ペリエの地下の大川水産で何時ものあご野焼き竹輪を帰りに帰りに帰りに二木の菓子で奥さんの好きな裂きイカをニコ

 

 自転車で19キロに8725歩ちょっと頑張りすぎたようですビックリマーク

 

 ということで本日は

 

 

 近畿・中国地方の旅6日目

 

 2021年11月8日(月) 晴れ

 

 716-1 あゆの里矢田川 

 

 

 15時31分道の駅あまるべを出て南へ進みます。

.

. .

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 あゆの里矢田川は美方郡香美町村岡区長瀬の県道4号(香住村岡線)沿いにある道の駅です。

 1999年登録の兵庫県第19番目の道の駅になります。

 

 昔懐かしい自然に囲まれた田舎風の駅舎、矢田川で獲れた新鮮な鮎の塩焼きが食べられるなど、日本海に近いのに、ここならでわの川のものにこだわる道の駅だそうです。

 

 営業: 特産品販売所 9:00~18:00 (休)水

     食事処    同上

 

 駐車場: (普)12、(大)4、(身)1台

.

.

.

 香美町については道の駅あまるべでも紹介しましたが改めて

 

 道の駅のある香美(かみ)町は兵庫県北部に位置する人口約1万5千人の町、兵庫県で一番大きな町だそうです。

 冬は松葉ガニ、夏は海水浴やマリンスポーツが楽しめる日本海に面した香住エリア、但馬牛の放牧風景や美しい棚田の風景が広がる村岡エリアと小代エリアからなり、豊かな自然と美味しいものに出会える町。キャンプやスキーなど四季折々のアクティビティやマイナスイオンたっぷりの滝めぐりもおすすめだそうです。

                 (以上香美町HP、ウィキペディアより)

.

.

.

 近くにキャンプ場があるみたいでキャンプ用の薪がビックリマーク

.

.

.

 それでは早速直売所の中の方へ

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 入って直ぐの所に食事処が

.

.

.

 やはり暗い所ではピンボケ気味になってしまいます叫び

.

.

.

 やはり鮎が一番の売りの様ですが今の時期はどうなんでしょうか!?

.

.

.

 若鮎のシーズンにはこの囲炉裏で塩焼きにするみたいですビックリマーク

.

.

.

 でもこのお店、人の気配がありません叫び

.

.

.

 お店はそんなに広くは有りませんが、いろんな商品が所狭しと並べられていますビックリマーク

.

.

.

 矢田川味噌と岩津ねぎを使ったスパイス

 

 岩津ねぎは兵庫県朝来(あさがお)市でだけ栽培されている特産ネギで、水分を多く含むことから、太くてやわらかくて甘いと好評だそうです。

 下仁田ねぎ(群馬県)・博多万能ねぎ(福岡県)と共に日本三大ネギと呼ばれるそうです。

.

.

.

 

.

.

 店内はちょっと暗めビックリマーク

.

.

.

 もさえびは鳥取県内でのみ獲れる濃厚な甘みを持つ海老だそうです、

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 ご近所の知り合いから赤しそジュースを頂いたことがあります。とっても美味しかったのですが、これもジュースなのでしょうかはてなマーク

.

.

.

 あぶりさよりこのお店ではあまり多くない海の幸ですが、退店間際に購入しましたはてなマーク

.

.

.

 出石(いずし)そばに

.

.

.

 鮎の甘露煮

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 店内を見回った後も誰もいません叫び

.

.

.

 そしてこんな謎の張り紙が!?

.

.

.

 とりあえず直売所を出て

.

.

.

 

.

.

 こちらはキャンプ用品の販売、貸出所!?

.

.

.

 そして直売所の隣の建屋は情報コーナー

.

.

.

 道の駅の規模に比べ結構大きな情報コーナーですニコ

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 道の駅のスタンプはこちらに

.

.

.

 

.

. 

 24時間対応トイレは情報コーナーの隣に

.

.

.

 とっても綺麗に管理されていましたニコ

.

.

.

 

.

.

 小便器にはこんなユニークな張り紙がニコ

.

.

.

 もちろんウォシュレット

.

.

.

 折角ですので駅舎の周りの散策をビックリマーク

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 RVパーク利用料は500円/台、5台分用意されているそうです。

 そしてキャンプ場は日帰り300円/人、テント張り宿泊500円/人だそうです。

.

.

.

 川の方のキャンプ場へ

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 こちらの道から直売所の方へ上がって行って

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 東屋からの眺めも素敵ですニコ

.

.

.

 

.

.

 

.

.

 

.

.

 

..

.

 トイレに有ったこんな大田舎の小さな道の駅に来てくれてありがとうの張り紙ビックリマーク

 

 あの張り紙を見てこのまま帰りづらくなって、もう一度直場所の方へビックリマーク

.

.

.

 やっとお店の方に会えましたニコ

 

 ちょっと変わった道の駅ですねと話しかけると、やはりこんな田舎の道の駅、大変ことも沢山あるなどいろんなお話を聞かせていただきました。でも最後にでも頑張るという言葉に感動しました真顔真顔

 

 そんな感動的な言葉を聞いて手ぶらで帰るわけにもいかず色々探しましたが、結局鮎ではなくてさよりの炙り焼きを

.

.

.

 

.

.

 あゆの里矢田川、山間の小さな道の駅ですが何か心惹かれる素敵な道の駅でしたニコニコニコ

.