道の駅めぐり 102-2 池田 其の2 ハーブセンター | ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

目標を道の駅全制覇から
前都道府県の道の駅を
最低一つはまわるに
変更しました。
残念ですが、この2~3年
色々あって、目標変更です。

 

 今日は一日家でゆっくりさせてもらいました。

 

 と言っても、現在自宅はリフォーム中。なかなかゆっくり

出来ませんでしたが・・・


 今週中には2階の寝室は終わりそうです。

でも住みながらのリフォームというのは、想像以上に大変です。


 ということで、今回は



 

 2013年9月21日(金) 晴れ



 102-2. 池田 其の2 ハーブセンター



 引き続き道の駅池田の紹介です。


 前回は、ハーブ園の方の紹介をしましたので、今回は

池田ハーブセンターの紹介です。



 こちらが、ハーブ園の向かい側にある池田ハーブセンターです。

..
ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .

.

 左側の建物が、エルフ池田と表示された農産物加工施設です。
.
ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .

.

 売店が有ったので覗いてみます。

長野県産の小麦粉を使ったパンとかシフォンケーキが販売されてました。

..
ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .

.

 真ん中の建物が、レストラン カモミール 

 カモミールとはキク科の1種の耐寒性1年草だそうです。

 ハーブティーとかアロマセラピーに使用されるそうです。

 ちょっと入りづらくて、中は覗きませんでした。

.
ホロちゃんのパパの道の駅めぐり
.

.

 この建屋が、池田町ハーブセンター 農産物の直売所と、

物産館が入っています。

.
ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .

.

 ソフトクリームの販売店です。

5種類の味のソフトが有るらしいのですが、バニラとブルーべりー

後の3種は済みませんわかりません。


 きっと銀色テント虫さんがレポートしてくれると思いますので、

興味のある方は、そちらをどうぞ。

.

ホロちゃんのパパの道の駅めぐり
.

 こちらは入口にある情報コーナーです。

.ホロちゃんのパパの道の駅めぐり


.

.

 中に入ってみます。 結構広い販売所です。
.

ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .

.


ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .

.

ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .

.

 信州産の果物を使ったジャムが並んでいます。

.

ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

.

.

 月と福うさぎというお菓子が出てます。

.

ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

.

.

 こちらはお酒好きにはたまらない、地酒、ワインのコーナー。

.

ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

.

.

 池田の売りは、ハーブとアロマですよね。

.

ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

.

.
ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .

.

 こちらはドライフラワー、花も池田の特産品です。

.
ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .

.

 こちらは押し花。
.
ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .

.

 こちらにもハーブ関連商品が。
.
ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .

.

 そう言えば、実家の義姉さんが、家のラベンダーを使って作る

ラベンダーステックは、近所の奥さん方に好評なんですよ。

.
ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .

.

 がらりと変わって、こちらは近隣の農家で生産された

新鮮野菜の直売コーナーです。

.


ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .

.

 コリンキーって皆さんご存知ですか? 二つだけ残っている

黄色い物ですが。


 早速ネットで調べました。 生食用に作られたかぼちゃだそうです。

種を取って、皮ごと食べられそうです。
.
ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .


ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .

.

 2階へ上がる階段の所にこんな表示が。
.
ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .

.

 2階へ上がってみると。.

.

ホロちゃんのパパの道の駅めぐり

.

.
ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .

.

 クラフト体験教室開催中と有りましたが、今日はやっていないみたいです。

.
ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .

.

 外へ出てきました。


 24時間対応のトイレです。




ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .

.

 最後はてるてる地蔵尊です。 何のお願いをしましょうか?

.
ホロちゃんのパパの道の駅めぐり .

 無事に家までたどり着けますようにとお願いをしました。

いまこうやって元気にブログ記事がかけているのもお地蔵さんの

お蔭です。


 ということで、今回はこれで終了です。


.


 本日も最後までお付き合いを頂き有り難うございました。