ホルンアンサンブル団体名の変更 | たのしいホルン

たのしいホルン

楽器のおたく話(Kruspe)や日常のことを綴っているブログです。
もっと楽しくホルンが吹きたい!プロオケってどんな世界なのだろう?
初心者だけどホルンが吹いてみたい!・・・このブログを通してそういったこともお伝え出来ればと思っています。

寒い日が続きますね。大変ご無沙汰しております。

このブログ、半年ぶりの更新となります(^^;

 

今年は久々の風邪で高熱を出したり、

網膜剥離の手術をしたり、と、急に仕事を休むこととなり、

関係各所の皆様には大変ご迷惑をおかけし、

申し訳ありませんでした。

その反動という訳ではないのですが、

ネット上でモノを見たり書いたりすることが

更に(^^;億劫になってきました。

 

このブログを見て、レッスンに来られた方々も、思いの他(^^;

多くいらっしゃいますが

(勇気のいったこととお察し申し上げます(^^;

みなさまがそれぞれ上達される様子が大変嬉しくて、

そのこともこのブログでご報告せねば・・・・・

と思いつつ・・・・・ま・・・

ご本人に伝えているから書かなくてもいいか・・・と、

・・・・・怠惰な私・・・お許しを!!!

 

ご報告がひとつ。クルスペホルンアンサンブルの件です。

許可をいただいていた前オーナーのヘルドマン氏から、

正式に現クルスペ工房となったために、

「クルスペホルンアンサンブル」という名称が

使えなくなりました。

そのため、ホームページも閉鎖し、それに関連することも

全て撤退することになりました。

ご報告が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

 

名前は変わりますが、

このホルンアンサンブルは続けて行きます。

現在名前を考案中ですが、アンサンブル名のほうはどうあれ、

内容のほうは、前と変わらず活動して行きますので、

興味のある方がいらっしゃれば、演奏会にいらしてください。

アマチュア団体ですので、入場は無料です(^^;

クルスペという名前は使えませんけど、参加メンバーの

持っている楽器は全く変わりなくクルスペですので、

この楽器の魅力を少しでもお伝えできたらと思っています。

 

ちなみに、今考えているアンサンブル名は

 

「リビルド・ホルン・アンサンブル」です。

 

リビルド(英:rebuild)とは、再構築という意味で、

作り直したり、構築しなおしたりして、組み直す修復作業。

希望や自身を取り戻すなどの意味もあり、

古い楽器達が、職人の手により、本来の機能や

音色を取り戻すということに通じ、

まさに我々の使用している楽器のことを指すのでは?

ということで考えてみました。

 

もし、この名称を使っているアンサンブルや

団体さまがありましたら、お知らせください。

また違う名前を考えようと思っています。

 

また、私が勝手(^^;に書きなぐっていた

クルスペファンタジーもこちらのほうのブログで、

違った形で紹介して行ければ・・・と思っています。