トルコで不妊治療 | 星と三日月、ヒゲとネコ

星と三日月、ヒゲとネコ

ヒゲ夫と猫たちとトルコで暮らすお話



不妊治療を始める事を決めた私とヒゲ夫


まずは私の血液検査
ヒゲ夫の分身検査


前回少し触れたSağlık ocağıでは
血液検査が無料ですので

婦人科の先生の指示により
検査できる項目は無料のSağlık ocağıで

Sağlık ocağıでできない検査項目は
公立病院ですることに
公立病院での検査は要予約
自分の町にも公立病院があるのですが
隣町のKuşadası devlet hastanesiに行きました
綺麗だし先生も良かったです
ヒゲ夫の分身達の検査もこの時こちらでしました


検査の結果
ビタミンD,B12の値が低いのと
甲状腺TSHの値が異常に低く
T3が高い


そのため甲状腺は再検査することに
甲状腺ホルモンは妊娠に影響与えるそうです


ここで余談です

甲状腺の再検査は自分の町の公立病院で
やってもらったのですが

結果を聞きに行ったら
先生がパソコンの画面を見ながら
問題無いよ
としか言ってくれず

前回の数値が異常に低かったから
素人の私はとても心配していたのに
説明なしかよむかっと憤りました
 
さらに
検査結果を印刷してくださいと言ったら
なんで?みたいなむかっ
婦人科の先生に提出しなきゃなので


もう2度とこの病院には来ないむかっ
って思いましたzzz

しかもこの先生評判良いらしく

何をもって!?
人当たりは…良かったかな…


あと!!!

自分が診察室に居る時に
次の番の人が入ってきちゃうんですよ笑い泣き
待ちきれなくて
扉開けっぱなしだし


甲状腺に問題があるのではと
本当に不安だった福島県出身の私でしたので

何か重大な結果を告げられる時に
縁もゆかりもないこのお爺さんと
一緒に聞くの!?ニヒヒって

予約してても割り込みしてくる人もいるし
グダグダのシステムにガッカリ
クシャダスの病院ではなかったので
田舎ならではの現象でしょうか


というわけで
甲状腺の値がおかしかったのは
最初に検査した時のSağlık ocağıの結果が
誤っていただけらしく
それもどうなんだろ


ビタミンDとB12の値が低かったため
ビタミン剤が処方されました
あとヒゲ夫も分身達を活気づけるための
お薬を処方されました


この時は立て続けの採血で
両腕に青痣が…
でも血液を抜かれるのは嫌いじゃないです
血がキレイになりそうだから


その後は卵管造影検査です
レントゲンを使い
子宮と卵管の検査をします


ちなみに私の婦人科の先生は
週に2回はこの町のクリニックに居ますが
基本İzmirのAlsancakが拠点で
検診以外はうちから約1時間かけて
Alsancakに通っていました
なので卵管造影検査もAlsancakでしました


卵管造影検査の日は
検査時間4時間前から飲食(水も)禁止

麻酔により一気に意識を飛ばされた私
ぼんやりとした感覚とともに
ゆっくり目を開けると
先生たちはおらず

ヒゲまみれの妖精が
笑顔で隣に座っていました


結果は何も問題なし
何もなし
すっごい綺麗

Çok güzel 
Hiç bişey yok 
Harika ! 
みたいな


毎年受けてた検診や子宮頸がん検査でも
毎回何もなかったし

実は5年前
当時はまだ子供が欲しかった私は
日本でも卵管造影検査を
受けていたのですが
その時も何も問題なく
日本では麻酔使わないですよね



そんなわけで
次は卵の質を見ていく事になります


ちなみにこの時点ではまだ
体外受精確定していません
子宮に問題がなかったので
先生は可能性を探している状況です


しかし次の検診の時に
排卵はされているようだけど…
としかわからず


生理中のホルモンを見るために
再び血液検査です


ここで問題になったのがAMHの値
卵子の残量がわかる値で
年齢が若いと数値は高く

44歳の我
わかっちゃいたけど残数ほぼ無し!
多分1.xxって値でした


そんなわけでこの時
体外受精を行う事が確定しました


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだ猫あたまつづく


婦人科 0TL(検査以外無料)
卵管造影検査 1300TL

血液検査 ↓
🩸Sağlık ocağı 0TL
🩸Devlet hastanesi 2人で14TL
(2回行ったけど1回しか取られなかった)
🩸婦人科 検査項目で違うけど
1項目100TL前後
詳細じゃなくてすみません

1トルコリラ=約13円
2021/09/10現在


ヒヨコヒヨコヒヨコ


本文に出てこなかったのも含め
卵を育てるために飲んでいたビタミン達↓
Krilom-QH:Omega3
North Vital:ビタミン、ミネラル、Q10他
TEATRIO:コエンザイムQ10
Methul B12:B12
NutrivitD:Vitamin D
Propolis

各々の詳細な金額を忘れてしまいましたが
どれも150TL〜200TL位です
ほんと無能ですみません

でもヒゲ夫の分身ガンバレ薬は
400TLくらいしました



未だかつて飲んだことのなかった
大量のビタミン剤

しかし

なにより


ひとつぶが
おっきすぎる問題

ビタミン剤に殺されるんじゃないかと
毎回緊張しながら飲み込んでます
たまに喉につかえる


あと

流石に麻酔される時には聞かれましたが
トルコって薬のアレルギーを
聞いてこないイメージ

先生によるのかなうーん
日本では絶対聞かれますよね


薬でアレルギーの出る方は
お薬が処方されるような時には
忘れずに自己申告した方が良いですね


クローバークローバークローバー


わたしのビタミン剤たち
North Vitalは高かったかなぁ



何はともあれ

ビタミン剤を飲み始めてから
体調が良くなった事に
ほんとにびっくり

朝目覚めてから起き上がるまでの
あの時間が
スムーズになりました

あとやたらベランダを
掃除したくなる


 ほんとにびっくり


44年生きてても
知らないことばかり