Roseと意気が上がる私 | 星と三日月、ヒゲとネコ

星と三日月、ヒゲとネコ

ヒゲ夫と猫たちとトルコで暮らすお話


トルコ語教室A1で一緒だった
ドイツ人のRose

うちから車で約1時間ほど離れた
Davutlarという町に住んで居ましたが

ドイツ帰省中のある日
空き巣に入られ
家財道具全部盗まれる被害ショック
しかし売れなそうなトルコ語のテキストは
残されていたそうです


そのRoseが
うちから車で10分程の場所に
引っ越してきました

なので今日はドルムシュに揺られ
初Roseの家に

Roseの家は
ビーチに近い小さな住宅地にあり

日中も人の気配を感じない静かさで

住宅地に足を踏み入れた途端
外界とは違う穏やかな時間が
流れているのを感じるほどでした


コーヒーと手作りケーキでお出迎え

オランダ人宅で飲むコーヒーに似てて
もしかして同じ?
すごく美味しかったー

ケーキのレシピも教えてくれました



Roseは70歳
旦那さんは80歳


今日初めて旦那さんに会ったけど
80歳に見えない!
65歳くらいに見える!!

トルコに来る前はカナダにも少し住んでた2人
結婚して45年って言ってたかな
すごくいい感じの2人でした


毎日何やってるの?って話から
ピラティスの話をしたら

Roseは友達たちと
体重報告会
を週1でやってるらしく


メンバーは6人

毎週体重を報告し
前の週より体重が増えてたら
ペナルティ5TL払うらしいです
そして集まったペナルティで
クリスマスお食事会をしたらしいです
結構貯まったんじゃ…


Roseはあと5Kg減らしたいらしく

ジムで週1
無料のヨガクラスがある話とかしたら

ジム行きたい!行こう!
って乗り気なRose


そして私に
テニスはやらないの?
と聞いてきました


テニスやりたくてやりたくて
ラケット買ったけどやる相手が居なくて 
困ってたって話をしたら


私テニス教えてたの

って

スゴイスーラブ!!!



部屋の隅で
壁にもたれかかるラケットを眺めては
どうしようって思ってたから


青天のヘキレキぃ〜(IKKO)


更にその後
トルコ語の話になって

使わないと上達しないよねぇ
って話になり


私なんて英語も使わないから
英語も忘れちゃったよ
って言ったら


ならたまに会って
トルコ語の復習して英語も話そう!

って

スゴイイーお願い!!!


テニスのコーチと
英会話の先生を
同時に発見


ルービックキューブ
2面いっぺんに揃った気分です


猫しっぽ猫からだ猫あたま2019年が楽しみだー


食べ物の話から
豚肉の話になり

大きいスーパーで売ってるよって

店の入り口から
売り場までの道のりまで
詳細に教えてくれて

さらに

プライベートボート(€50)で
サモス島(ギリシャ)に行けば
豚肉もチーズもなんでも持ち帰れるよ
と密輸方法も教えてくれました


すごい豚肉愛を感じる
私より強いかもしれない


豚肉愛が強いがゆえ

豚肉ロスの私を
可哀想に思ったのでしょうか


全くおねだりしてないのですが
カチカチのベーコンを
頂きました

ヒゲが居ないのをいい事に
さっそくこっそり夜ご飯で食べましたヒミツ
ペロリ


ありがとう、豚さん


良いパワーをもらった1日でした☻
↓ぶひっと1票お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ


母のような友達 Rose

来年の11月まで
既にプランが盛り沢山

ケープタウンにも行くそうです

人生楽しんでるなぁ