暑中お見舞い申し上げますカキ氷

 

大変ご無沙汰しております。皆様お変わりありませんか。

 

近年、夏になるとメディアでも今年は猛暑だとか酷暑だとか例年にない暑さとよく言われますが、今年も大変暑いですね驚き

昔(昭和)の日本は30度でも真夏と言われていて、40度前後に上がるインドなど、「ヒトの体温より高い気温なの!?叫び」と想像しがたいものがありました。

しかし、今の日本でもヒトの体温よりも高いことはしばしば。群馬の伊勢崎市では3日連続で40度以上を観測したとかあせる

なぜこんなに気温が高いのでしょう。と気になっていたところ、先日テレビで気象予報士が話していました。

 

「偏西風の蛇行」

偏西風が日本付近で北に大きく蛇行し、太平洋高気圧などの強い張り出しに影響したことが一因でもあるようです。

それに伴い、フィリピン周辺の海面水温が高く、同国で積雲対流活動が活発化したこと、地球温暖化などなど

とにかく異常気象なわけで…私たちが安全で健康に夏を乗り切れるように十分な注意をしなくてはいけませんね。

 

ホラチャでは、日々いろんな作業訓練をしていますが(創作作業、保育園の清掃作業、老健での洗濯作業、畑での栽培作業、樹木の剪定作業、洗車作業、駐車場清掃 等)一部を除いて、無理をすれば体調に大きく影響する作業は正直多いです。

そのため充分な配慮が必要であります。

無理をせず、短時間作業、休憩を多く、水分補給、クールダウンなど善を尽くす…のはもちろん、自ら意識できない方や、気持ちを言えない方もいらっしゃるので、滞りない目配り気配りが必須だと、ほらちゃん(私)は職員に求めています。

体が資本であり、なによりも健康を害してまで作業訓練を何が何でも遂行するのは本末転倒。

過酷な条件になるときは安全な環境下での作業を提供していますのでメンバーさんは日々元気に通所されています。

今日も健やかに良い一日をスイカ