もう10月

テーマ:

春からぜんぜんブログの更新をせぬままもう秋に・・・

この間、色んな事起きているわけですが、今更お伝えしきれぬので割愛。

では近況報告。

あ、その前に…

ここのところ泉佐野では台風による被害も大きくそれは皆さまの知るところ。

天災というのは本当に恐ろしい。人間の築き上げたものや生活をあっさりと奪い去る。

自然には勝てない。…そうは言っても可能な限り防災の準備はすべきですね。

 

9/4の台風21号では長期間の停電で夜を過ごすのにランタンなど大活躍したようですが、

それに使用する電池は大体が単1。(一つのランタンに単1が4本とか8本とか大量に要します。)

台風が来てから慌てて買いに行ってもほとんどのお店は完売です。

お店に行くにも台風一過後、買い出しに行くとかで車にガソリン給油を…と思ってもGSも開いてません。

(というかほとんどのお店もやってませんが。)

 

色々なことを想定して何もない日常のうちに色々用意しておかないと、

いざという時大変な事態になりますね。まさに備えあれば患いなし。

 

台風の話はこの辺として…本題。

先月は岸和田のだんじりがありました。その直前の9月7日にホラチャではレクリエーションとして

岸和田城と岸和田だんじり会館の見学に行く予定でした。が、先の台風でお城は入れませんでした。

だんじり会館は入場できたので展示物や映像を観たり、体感したりと楽しく過ごし、その後は焼肉バイキングに行きました。

メンバーさんによっては台風による精神的なダメージもあったのですが、ほんのひと時とはいえ良い気分転換となったようでした。