さて、前回書きました実習の様子ですが、今回はチューリップ黄チューリップ赤の様子をお送りします。

 

クローバー春は花が咲き乱れる時期なので皆様に季節感を楽しんでいただける

新たな花の植え替え作業や、土壌づくり、茂ってきた雑草抜きなどをしたり、

バラ園赤薔薇周辺やあじさい園周辺、駐車場の草抜きや清掃など

色々と作業させていただきました。

 

とはいえコロナの緊張感が高まりだした時期でもあったので

、作業中もマスクの着用やソーシャルディスタンスに気を付けて

適宜手洗い、消毒なども気を使って実施しました。

 

メンバーさんは、いつもの訓練と違って、きれいに咲き誇る花や

新緑の美しい公園、また気持ちの良い気候の中での作業でしたので、

どなたも楽しそうに参加されていました。

休憩時間は、池の鳥や魚を眺めてのんびりしたり、

少し遠足気分も味わえていたようです。

 

作業ぶりは個人個人気になる点は異なります。

それについては具体的にここでは敢えて書きませんが、

ビケンさんにもご協力いただき注意を促していくうちに

早い段階から努力が見えたり、改善も見えたりしたので

皆さんが素直に傾聴できていることを嬉しく思いました。

 

支援員としては、春スタートで良かったなと思っています。

かつて日本の四季は春夏秋冬それぞれの良い特色が楽しめましたが、

ここ最近の四季は寒暖激しく、また春と秋が短く感じ、

人間の体にも相当厳しいものがありますからね。

さて、この後夏が来たら皆さんどのような表情で作業するのかな。

モチベーション保てるかな?等思いながらも、まずは気分よくスタートです。