去る2!!!!!!!!!!8

泉州南障害者就業・生活支援センター

(特定非営利活動法人 障害者自立支援センター ほっぷ)

主催就職準備フェア2019が泉の森ホールで開催されました。

2017年から開催され今回で3回目。

毎年、ホラチャ就労移行のメンバーさんには参加してもらっています。

今年は移行だけではなく、B型の一部のメンバーさんにも

就労に向けての志を高めてもらいたく参加してもらいました。

このフェアはほっぷ、ハローワークや各専門の外部スタッフ等の

協力のもと実施され、その内容は大変充実したものであります。

今回は以下のような内容でした。

 

1:職業興味検査

(専門のテスト。そこから結果をグラフ化し講師からアドバイスをもらう)

・VRT(あなたにあった興味のもてる仕事(職種)ってなんだろう?・・・)

・EQS(面接で言えるあなたのアピールポイントはなんだろう?・・・)

 

 

2:応募書類の書き方講座

(履歴書の書き方など実践とアドバイス・・・)

3:ビジネススーツの着こなし方講座

ビジネススーツの大手販売会社の講師によるアドバイスと実践)

4:面接講座

・マナー講座(資料や講師の実演を観た上で、良いところ悪いところを学ぶ。)

 

・模擬面接(あらかじめ配られていた架空の企業の求人票に対し実際に面接にいくつもりで履歴書を作成。当日はその架空の企業のブースで模擬面接を行い、事後、面接官からアドバイスを受ける。)

 

5:就労メイク講座

(女性限定で、美容プロの講師による実践。社会人として印象の良いメイクを学ぶ)

 

 

 

ホラチャでは予め、どれに参加したいか各人のニーズを聞き、

また是非これには参加してほしいと思うものは本人に説明し

当日は実に有意義な時間を過ごせたと思います。

いずれもタイムスケジュールで流れていますから

講座と講座の間に休憩時間が出来たりもしました。

その間はホラチャのセンター長とソファーに座って

講座を受けて得たことの振り返りを

ディスカッションしてもらいました。

みなさんが日々の訓練、企業見学、体験実習、講義講座など

色々な角度から就労に向けての良い刺激を受けて

意欲と自信を付けていって欲しいと願っています。