4月じゃがいもじゃがジャガイモの芽かきジャガイモの記事を書きましたが、

それからすくすくと育ったジャガイモジャガイモayaの初旬にホラチャ

メンバーさん収穫してくれました万歳

 

この日は生活介護利用者様もお手伝いに来てくれましたスマイル

ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうございます

昨年収穫して美味しかったキタアカリじゃがいも今年は多めに植えたのも

あって、その収穫量はたっぷりたっぷり

しかも人差し指星昨年より大きくて更に美味しそう食べ太郎ノーマルなんですぅぅぅハート

 

サゲサゲ↓これは男爵イモで~す

本日、メンバーさんは検品して虫食いやソラニンで緑色のを

省いたりしてくれました。良品はきれいに洗って、サイズの分類をし、料理用に確保してくれました。

また、お手伝いしてくれた生活介護さんにもおすそ分けに行きました。

 

収穫したお芋ジャガイモは今月23日のレクリエーションにてメンバーさんの

手によってshokoponピーラー調理しますshokopon料理そして皆でお昼にいただきますあ~ん

 

カレーカレーポテサラポテトサラダフライドポテトフレンチフライ

芋尽くしのレクの様子はまた改めてご報告いたしますねニコニコ

たのしみですkao

 

・・・・・編集後記・・・・・

ほらちゃんの独り言

この画像はキタアカリです。

根っこにしっかり芋が見えます。

しかしよく見ると変です。

・・・上部に注目・・・

え?

ジャガイモの苗に

なぜか・・・

 

ミニトマトミニトマト

プチトマト!?

こくみトマトミニトマト

 

なんで?驚く

 

ググったらですね・・・

男爵などにはできないようですが

キタアカリなどには良くできる

「実」だそうです。

トマトトマト・ファースト系青いトマト・ファースト系カットしても見た目はトマトトマト包丁青いトマト・ファースト系

すごぉい~sei

一石二鳥の収穫や~キャー

 

WARNING

と、思ったのは束の間

これは食べられないそうですがくっ

不味いそうですガーん

なぁ~んだがーん

 

てか、味見しなくてよかった笑う