9月になり朝夕涼しくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。


今夏の始めに高槻のチョコ㈱明治のお菓子たけのこの里の工場へ見学に行きましたが、
今月は貝塚市にあるブルガリアヨーグルト㈱明治ヨーグルト工場ヨーグルトの見学に行ってきました。

午前から昼までは近くのいこらもーる(ショッピングセンター)へ。

   

房具屋えんぴつDEATHNOTEさんに行く人

 

ほんブックオフ屋さんに行く人

   
 
ラーメン昼食カレーを求めてさまよう人

 

 
 

お弁当昼食はハンバーガーフードコートで。昼食前?後?にデザート食べる人も

 
 

   
 
 
 
 

   
 

時計時間配分を気にしてもらいながら自由に行動してもらいました。
昼食後残り時間15分でスタッフに「犬ペットショップねこ見てきてもいいですか。時間には戻ります。」と相談してから出かける人も。

ちゃんと出発前の集合に全員揃えるのかなぁと気になりましたが、皆さんちゃんと余裕を持って集合してくれました。拍手♪すばらしい。


午後一、㈱明治へ。海埋立地の工業団地にありますので非常に静かな場所seiseiそこにどーんと大きな社屋が現れました。

入口には人が入れそうなブルガリアヨーグルトヨーグルトR-1ラベルのレプリカが飾ってて可愛いしユニークなので思わず『ほしぃなぁ。』とつぶやくメンバーさん高槻のお菓子カールきのこの山の時も欲しがってましたね笑う
   

 

   
 
 
工場に入る前のスペースで企業紹介DVDブルーレイを拝見し、その後クリーンな工場内をガイドの方に説明をしてもらいながら見学をしました。

プレーンブルガリアヨーグルトヨーグルトはまずMILK牛乳の異物除去原料混合均質殺菌乳酸菌を混ぜる充填検査発酵冷却を施し、出荷前検査をしてから出荷されていくそうですアトム

工場ではほとんど人間質問!の姿は見えずぴかぴかピカピカに光るステンレスのパイプがたくさんありました。

見学後は元のスペースに戻り、ヨーグルトについてのクイズを楽しみました。

出口でブルガリアの飲むヨーグルト(りんごジュースもありました)を頂き、お土産も頂いてから記念撮影。

 

見学後はすぐそばにある国華園flower1に立ち寄りました。

花ピンク草花の売り場がほとんどですが、メンバーさんのほとんどは食品の売り場へ()
   

 

 

 


めいめい好きなおやつやお土産にフルーツなどを買ってました。

この日は割と暑かったのでソフトクリムアイスやジュースなっちゃnを飲んでいる人も多かったです。



今回は近場のレクでしたのでホラチャへの帰所も早めだったので、一日の振り返りy’sを書いて無事に一日を終えましたけろけろけろっぴ