売店作業のおはなし。『CanCanです♪』
こんにちは。早、11月になりました。本日は日中雨天でしたが雨粒が冷たく、気温の低さを感じました
メンバーさんもインフルエンザの予防接種で敷地内のクリニックに順番に行ってますどなた様も風邪やインフルには気を付けましょうね。
さて、今回は売店作業のお話をさせていただきます。
ホラチャには、メンバーさんが運営する『CanCan』という売店があります
コンビニ的な店舗で、スタッフもお昼ごはんを買いによく利用しています。
また、委託販売や生活介護の利用者さんが作成したかわいらしい授産品も販売しています。
場所は、ホラチャの並びの建物、泉佐野市立北部市民交流センター本館
1Fで、営業時間は平日10時から14時半までで、月曜日に限り14時半~18時まで泉州アグリの農産物の販売もしております。
売店は基本、メンバーさんが、代理店長さん、店員さんになり、午前午後のシフトの交代制で担当します。
いわゆる一般的なお店同様に、商品発注~入荷、在庫整理等、賞味期限確認等、商品補充~陳列、接客、店内清掃、レジ、出納、POP作成、弁当予約受付~納入一式、予約商品の受発注~納品、他にも上げれば様々な業務があり、また代理店長役につくメンバーさん数名は定期的、臨時的に会議も行い活発に意見交換や刷合わせを行い、売店を安定して運営しています。
こうして実際にお店を動かすことで、たくさんのスキルを身に着け、また、顧客、内部、協力会社等色々な方々と接することで、仕事における人との関わりあいの大切さも学んでいます