今日はお知らせを1つ。

 

 

東京ドームに併設されている

野球殿堂博物館はご存知かな?

 

 

そこで

9月14日(土)〜11月24日(日)の間

「阪神甲子園球場100年のあゆみ」という

企画展を開催しているんだよね。

 

 

で、なぜそれを

改めてご紹介したいかというと

 

8月1日甲子園100周年記念で

始球式をさせていただいたこともあるけれど

 

今回の展示品の中に

甲子園のスコアボード

「堀内」の選手名板が飾ってあるんだ。

 

 

今のスコアボードは

電光掲示板だけど

 

昔は職人さんが

選手名・チーム名など

手書きで書いてくれていたんだよね。

 

 

庄司館長にご案内いただきながら

実際にみてきましたよ。

 

 

ある程度の大きさは

想像して行ったんだけど

それ以上に大きくて驚いた。


 

このボードが

甲子園球場に飾られていたなんて

ちょっと感慨深かったなぁ。

 

 

ちなみに、この板

両面使いで

 

堀内の裏には

「城之内」と

書いてあるんだそうだ。

 

 

間違いなく

元巨人のピッチャー

城之内邦雄さんのことだね。

 

 

俺と一緒にスコアボードに

名前が並ぶことなんて

まずあり得ないもんな。

 

 

展示が終わったら

また甲子園球場に戻って

保管してくださるとのこと。

 

 

機会があったら

ぜひ、立ち寄ってみて。

 

 

詳しくは、以下のサイトから。

 

 

「追伸」

野球殿堂博物館は今年6月12日で

開館65周年を迎えたそうです。

記念の水筒をいただきましたよ。