7/22(月)

暑いとは思ったけど

少し体を動かしたくてimage

 

 

午前中から

鎌倉のお寺を

お参りしながら

女房と散歩してきたんだ。

 

 

鎌倉は

月に1度は行きたくなるところ。

 

 

季節によって

木々の緑の色も

咲く花が変わり

庭の趣も違って見えるから

 

 

同じ場所でも

またカメラを向けてしまう。

 

 

最近知った1冊

「かまくら子ども風土記」なるものを

購入し熟読中だ。

 

 

鎌倉のお寺や橋、井戸

歴史ある建造物が

とてもわかりやすく

まとめてある。

これが面白いのよ。

 

 

最初に向かったのが建長寺

 

 

建長寺は鎌倉五山第一位の臨済宗

建長寺派の大本山

今日7/23~24と「開山忌」が行われるため

その準備に忙しそうだった。

 

 

国重要文化財でもある法堂(はっとう)

建長寺の創建750年を記念して

小泉淳作画伯によって描かれた天井画

『雲龍図』が見事なんだ。

(撮影許可をいただいています)

 

 

今回は

あちらこちらのお寺で

蓮の花が

とても綺麗に咲いていたのが

印象的だったね。

 

 

これは覚園寺(かくおんじ)の蓮の花

 

見頃はもう少し後だな。

 

 

覚園寺は

NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の

主人公として描かれた

北条義時の薬師如来信仰で建立された

大倉薬師堂が始まりとされていてね



昨年はドラマの影響と

義時の800年忌法要もあり

より多くの方がお参りにいらしたみたいだね。

 

 

ランチはいつもの

『GARDEN HOUSE 鎌倉』さん

 

 

ここの料理の味は

俺の口に合うんだな。

何を食べても美味しい。

 

 

スタッフの方も親切で

みな笑顔で迎えてくれて

居心地もいい。

 

 

シラスを使った醤油バター味のピザ

ウナギを使った生パスタのペペロンチーノ

鶏肉のココナッツカレー

どれも美味かった。

 

 

最後のアイスクリームは

至福の時間だね。

 

女房はピーチメルバとやらを。

 

 

桃が肉厚で下に潜んでいた

バニラアイスと絡めて食べる。

お腹がいっぱいと言いながら

一瞬で消えたね(笑)

 

 

 

その後に訪れた

浄妙寺の境内にあるお茶室で

枯山水の庭園を眺めながら

鳩サブレーで有名な

豊島屋さんの生菓子と冷たいお抹茶を。

これも美味かったね。

 

 

お参りというか

食べてばっかりというか(笑)

 

 

そして、暑さに抗うことなく

早めに帰路につきましたとさ(笑)

 

 

それでは

今回の「ほり散歩」は

このへんで。