7/2(火)松本

巨人 1-2 中日

 

 

中日の先発は小笠原くん。

 

 

以前、彼について

『セットポジションからの投球が長すぎるのはいかがなものか』

というブログを書いたことがある。

 

 

みなさん、読んでいただいたかな?

 

 

なので、今日は

彼について一言いきたい。

 

 

昨日はいいテンポで投げていた。

 

 

彼がセットポジションから

ボールを長く持った理由に

 

 

巨人のバッターが

タイムをかけてきたからだと

後から耳にした。

 

 

でもね、相手は関係なく

こっちはこっちのペースでやるのが

一流のやること。

 

 

理由はなんであれ

やったらダメ。

俺はそう思うんだ。

 

 

例えば

間合いを変えるとか

二段モーションとか

クイックとか

 

 

それって

俺が思うに

 

 

自分のボールに

まだ自信のないピッチャーが

その助けとして行うものだとね。

 

 

小笠原くんのレベルだったら

自信を持って

ボールの力だけで

抑えるべきだと思う。



だから、ブログにも書いたわけさ。

 

 

昨日は、彼本来の姿を見せてくれた。

ナイスピッチングですよ。

 

 

さて、

地方球場に強い

山﨑伊織

 

 

打たれたり

四死球を出して

グラグラしつつも

それなりに抑えていたんだけどねぇ。

 

 

5回に逆転2ランを打たれた

あの1球は悔いが残るだろう。

 

 

相手は早いカウントを

狙っていたからね。

 

 

そこへきて真ん中にスッと入ってきたボール

 

 

今の100球をメドとする野球だと

4回終わって83球

それまで球数多く放らされてきたから

ちょうど粘れないところだったとは思う。

 

 

とはいえ、点が取れないから

それ以上は言えないけどね。

 

 

最後にお知らせを。

 

 

今日の試合は

スポーツ報知の在宅勤務で

観戦します。

 

 

試合の解説は、

ぜひ、明日のスポーツ報知を

チェックしてみてください。