最近、悲しい知らせが多くてね。



先週末は

元日本テレビアナウンサー

浅見源司郎さん



昨日は山梨で

大変お世話になった方でね、



恩師である甲府商野球部の監督

菅沼八十八郎さんのご子息であり

野球部の先輩でもある

菅沼清純さん



ご親族の方から

ぜひ、最後に顔を見てやってくださいと

ご連絡をいただいて

日帰りで行ってきたんだ。



先月は高山さんという

元スポニチの新聞記者



手帳に

俺の名前と電話番号だけ書いてあったと

奥様からご連絡いただいて

手を合わせてきました。



実はね。



俺自身のことを言うと

1年前に

突然右目が見えなくなったんだ。



そのことを公の場で

初めて語ったのが

読売新聞『時代の証言者』だから

すでにご存知の方も

いらっしゃると思う。



原因は目の後ろの動脈に

血栓が飛んだんだと。



おかしいなと思ってから

あっという間の出来事だった。



もう戻ることはないと言われたよ。



でもね、

効き目は左目だし

最近ようやっと

右目が見えないことに

慣れてきたしね。



人間の生きる力って凄いなと

つくづく感じるよ。



ちょっとした足元の段差とか

距離感が掴めないことや

気をつけなきゃいけないことも多いけど



こうして生きているだけでありがたい。

日々、そう思っていますよ。



食欲もバッチリだ。



という

つぶやきでした(笑)

おしまい。