菅野が体調不良で

出場選手登録から

抹消されたんだってね。

 

 

菅野、戸郷、山﨑の3人が

いいスタートを切ってくれたから

 

 

ある程度

計算できると思っていたけれど

シーズンは長い。

そう簡単にはいかんよね。

 

 

しかし、どんな体調不良なのかね。

 

 

昔から巨人はそういうところ

隠したがるから気になるよ(笑)

 

 

肘とか

やってなけりゃいいけれど。

キャッチボールしてるって

聞いたから大丈夫かな。

 

 

さて、今年は何かおかしくないかい?

 

 

気になるほどの「投高打低」

 

 

今年はボールが飛ばないとか

耳にしたこともあるけれど

それについてはわからない。

 

 

今、俺が思うところは2つある。

 

 

1つはストライクゾーンが

広いんじゃないかと。

ボール半分くらいかな。

 

 

でもね、

それくらいの差でも

バッターの感覚としたら

大きいと思うよ。

 

 

これは余談だけど

逆球はストライク判定

してもらえない

時代があったんだよ。



今はそんなのことないみたいだね。


 

もう1つは

二段モーションのように



投げる前に

バッターのタイミングを外すとか

幻惑するとか言われているけど

そういうのが目立ってきたかな。

 


ここで詳しくは述べないけれど

これからの選手には特に

まずはボール自体を磨いてほしい。

 

 

投げる前に

タイミングをずらすなどの行為は

バッターに対しては

有効かと思うかもしれないが

 

 

ランナーが出たり出なかったりの繰り返しで

自分のリズムも狂ってくるし

守る方のリズムも狂ってくる。

 

 

それを考えてほしい。

 

 

それでは、今日は

このへんで。