オープン戦も残り2試合

 

 

今日の楽天戦は

スポーツ報知の在宅勤務で観戦

先発はグリフィンらしいね。

 

 

ここまで3試合に登板

0勝2敗

6イニングで11失点

防御率16.50

 

 

数字も悪いが

内容もよろしくない。

 

 

どこが悪いかは

ブログでも

2度解説したよね。

 

阿部監督は

次の内容次第で

開幕ローテーションから

外れる可能性もある。

 

そのようなことを

言っているらしいから

 

グリフィンにとって

今日の登板は

大事なマウンドだ。

 

 

さて、昨日の楽天戦

 

 

5人のピッチャーが投げた。

 

 

本番に向けて

一言ずつコメントするならば

 

まず、先発の戸郷

8番バッターに2ランを打たれた。

 

戸郷クラスの

先発ピッチャーは

まず9回投げ切ることを

想定しているはずだから

 

そうなると

どこかで「抜く」ことをするわけさ。

 

100%全力投球では

後が続かないからね。

 

でも、昨日の戸郷は

意識して抜いてるんじゃなくて

なんの気無しに投げて

「抜けちゃって」打たれた。

 

そう見えるんだよね。

 

自分のボールに

自信を持つことは

大事なことなんだけど

 

その辺りの意識を

再確認していけば

いいんじゃないのかな。

 

 

2番手の松井颯

 

リリーフで出てきて

四球絡めて簡単に

点をやったらダメですよ。

 

ボールはいい。

 

だけど、残念ながら

コントロールが悪い(笑)

 

彼みたいなタイプこそ

昨日みたいに

ロングリリーフ要因で

投げさせて

経験を積ませてあげるのは

いいと思うな。

 

 

3番手の西館は

慌てず育てるとして(笑)

 

 

4番手バルドナード

 

ピッチャーへの内野安打を

打たれたものの

内容は良かった。

 

 

ストライクが取れるし

ボールが安定している。

 

 

最後に投げた堀田

 

勝ちパターンで

しかも「抑え」としてみるならば

どうしても評価は厳しくなる。

 

まずは

ビハインドゲームで投げて

鍛えていくことの方が

先決じゃないかと思うよ。

 


それでは、今日は

この辺で。



明日のスポーツ報知の解説を

お楽しみに。