細かいことかもしれんが

テレビで巨人のキャンプを観ていて

気になったセリフがあってね。



怪我人だか

故障者が少ないから

巨人はいいキャンプだった

っていう表現



じゃあ

故障者が多いキャンプは

悪いキャンプだったと

言うのかと。



そうじゃないと思うんだよね。



故障者の数で

良い悪いは決められないよ。



特に、巨人は

昨年4位から

這い上がっていかなきゃ

いけない立場でしょ。



極端なこと言えば

故障者がたくさん出るくらい

死に物狂いでやらないと

のしあがれない。



本来であれば

秋のキャンプで

やってもらいたいけど



春でもヘトヘトになるまで

やったって

開幕には間に合うはずだ。



キャンプが良かった悪かったかは

これからわかることだね。



それから、もう1つ。



実践で

巨人のピッチャーはまだ

1〜2回しか投げてこない。



先発ローテーション組は

3回は投げさせないと

間に合わなくなるよ。



今シーズンは

ピッチャーの層が厚いだけに

老婆心ながらの一言でした。



それでは、今日は

この辺で。