11月24日

伊集院 静さんが

肝内胆管がんのため

73歳で

お亡くなりになった。

 

 

伊集院さんとは

巨人軍の後輩

横山忠夫を通じて知り合い

 

 

お話しをさせて

いただいたことが

何度かあってね。

 

 

伊集院さんと横山は

立教大学硬式野球部の同期

 

 

横山が年に1度

野球部の同期に声をかけ

 

横山が経営するうどん屋で

前夜祭をやって

翌日にゴルフをする、という

集まりがあるんだけど

 

その前夜祭で

ご一緒する機会があったんだ。

 

 

横山がいつものように

俺のことを

「ホリさん」と呼ぶと

 

 

伊集院さんは

「先輩に向かって

そう気安く呼ぶもんじゃない。

この人は、凄い人なんだから」

 

 

なんて、横山に

言ったりしてさ(笑)

 

 

気心知れた仲間たちと

嬉しそうに話す顔が

とても印象に残っているよ。

 

 

実はね、

 

 

ちょうど横山と

伊集院さんの話を

したばかりだったんだ。

 

 

気になってね。

 

 

横山が携帯に連絡しても

返事がないんだ、って。

 

 

心残りがあるとすれば

「一緒にゴルフやりましょうよ。」

それが果たせなかったこと。

 

 

いつかできると

思っていたんだけど

 

 

「いつか」っていうのは

ダメなんだな。

 

 

自分よりも若い方が

先に逝ってしまうことって

本当に辛いもんだ。

 

 

伊集院 静さんの

ご冥福を

お祈りいたします。

 

 

合掌