今年、伊勢神宮へ

参拝しに行った話を

このブログでしたけれど



その時

近くに沢村栄治さんのお墓が

あったことを思い出し

行ってきたんだ。



お墓がある場所は

うろ覚えでね。



近くまで行って迷っていたら

ありがたいことに

案内してくださる方が

現れまして



無事に手を合わせることが

できました。



詳しく言うと

ここはすでに

「墓じまい」され


地元の方たちの要望で

石碑が残されることに

なったようだね。



現在、沢村賞の

選考委員長をやらせて

もらっていますが



選考基準のことや

そもそも完投すること自体

今の時代に合っていないなどの

ご意見をいただいていることは

承知しています。



でもね

沢村さんのお名前が

冠についている以上



そう簡単には変えたくない



その気持ちを

強くして帰ってきました。



沢村賞はその年に最も活躍した

完投型先発投手に贈られる賞



現役の選手諸君には

この賞を1つの目標に

励んでもらえたら、

そう願ってやみません。



また、嬉しいことに

この賞の意義が

若い野球ファンの皆さんにも届き始め



決して

「最優秀投手賞」ではないことが

伝わってきているようにも

感じています。



選考委員5人の中

村田兆治

北別府学

この2人が

惜しくも逝ってしまい



はっきりとしたことは

これからになるけれど



今年から新メンバーを加えての

選考委員会になると思うんだ。



今年は誰が選ばれるのか?

それとも、

該当者なしになるのか。



楽しみの1つに

していただけたらと

思っています。



それでは、また。