おはようございます。

 

 

早速、昨日(6月4日)の試合

巨人3−10日本ハムについて

一言いこう。

 

 

先発の松井颯

3回66球7安打4三振1四球5失点

 

 

ポイントは

巨人1−0日本ハム

1点リードで迎えた

2回表 日本ハムの攻撃

 

 

二死1,2塁から

ピッチャーの北山亘基くんに

レフトへ同点タイムリーを

打たれたところだな。

 

 

新庄監督が

ピッチャーの北山くんを

なぜ8番においたのか

その真意のほどは

わからんけれど

 

 

高め真っ直ぐのど真ん中

 

 

あれは打たれても

仕方ないボールだね。

 

 

松井はまだ経験がないだけに

あそこから修正ができなくなった。

見ていてそう思ったよ。

 

 

でもね、その前に。

 

 

プロ初登板した時と

明らかに

ボールが違っていたよ。

 

 

球にキレがないし

コントロールも悪い。

 

 

真っ直ぐのスピードも

150km/h出ていたものが

よくて147〜8km/hに

落ちていた。

 

 

これね、技術を問う前に

体力、スタミナの問題だと

俺は思うんだよね。

 

 

特に1軍に上がってくると

ましてや

先発ローテーション入りとなると

2軍とは調整の仕方が

違ってくるからね。

 

 

ベテランと一緒に

やっていたら

練習が足りないよ。

 

 

俺が思うに

このタイミングで

松井は1回下に落として

 

 

コン詰めて

投げる練習をしたらどうかと思う。

 

 

シーズンはまだ長い。

 

 

焦ることはない。

 

 

いいものを持っている

プロで勝てることは

わかったのだから

 

 

それを継続していける

ピッチャーになるためには

最初が肝心だからね。

 

 

期待してますよ。

 

 

【お知らせ】

明日(6/6火)の読売新聞朝刊に

ホリさんの『言わせてもらうよ』が

掲載されます。

そちらもぜひ、チェックしてみてください。