今日から交流戦が始まる。

初戦が

現在、パ・リーグ1位のロッテ

 

 

そして、先発が平内

今日がプロ初先発という。

 

 

先発ローテ入りしていた赤星が

予想していたよりも早く2軍行き

 

 

そのため

ローテに谷間ができた。

 

 

とは言え、短い回を投げて

リリーフ陣で繋いでいく

「ブルペンデー」らしい。

 

 

俺の現役時代

先発は中3日、中4日で投げていて



そのローテーションは

ピッチングコーチが

管理をするんだけど



それでも

ローテの谷間というのは

どうしてもできてしまう。

 

 

たとえ、2〜3回だとしても

平内にとってはチャンスだ。

しっかり投げ抜いてほしいね。

 

 

ちょっと話が逸れるけど。

 

 

俺の生涯成績の203勝

 

 

その最後の1勝が

今日と同じ

ローテの谷間でね。



突然、転がり込んできた先発だったんだ。

 

 

当時は、選手兼任の

ピッチングコーチでね。

 

 

藤田元司監督から頼まれ

敗戦投手と

ブルペンでの調整役を担う日々。

 

 

先発なんて2年ぶりだった。

長く投げても2回まで。

 

 

相手は阪神タイガース



大阪での常宿であった

竹園旅館近くのスナックで

ピッチングコーチの中村稔さんと

夜遅くまで呑んでいた時に

「ひょっとしたら明日投げてもらう」って(笑)

 

 

冗談はよしてよ、って思ったけれど

結局、投げるピッチャーがいなくて

お酒が残る体で

マウンドに上がることになったよ(笑)

 

 

結果はというと

6回無死1,2塁まで

マウンドに立ち

勝利投手となった。



それが、1983年5月29日

ちょうど40年前のこと。

 


予期せぬ先発だったけど

この最後の1勝は

俺に心置きなく

現役引退をさせてくれた

大事な1勝になってね。

 


なぜなら、周りから 

「まだ投げられるじゃないか。」

そう言われたから。



俺、その言葉が聞きたかったんだな。

 

 

敗戦投手のまま

ユニフォームを脱ぎたくなかったからね。

 

 

ピッチャーは

マウンドに上がって

抑えてなんぼ。

 


投げたくても

投げられない日は

必ずやってくる。



チャンスがあれば

不安がってる暇はないよ。

 

 

特に、若いピッチャーは

気持ちを全面に出して

必死に投げないとね。

 

 

さぁ、平内から始まるブルペンデー

どんな展開になるのやら。



頼みましたよ。