昨日(5月26日)の試合

巨人1−2阪神について

一言いこう。

 

 

先発の横川は良かったね。

6回80球3安打6三振0四死球0失点

 

 

横川は

球の力で抑えるピッチャーではなく

「かわす」ピッチャー

 

 

どちらが良いということではなく

自分のピッチングスタイルが

わかっていることが大事なんだ。

 

 

これまでの横川は

ボールにスピードがない分

ただただ弱々しく見えた。

 

 

自分のないところばかりを気にして

自分の強みを見失っていたんだろうね。

 

 

でもね、

昨日の横川のピッチングを見ていて

1軍で勝つことが

選手をどれほど成長させてくれるのか

つくづくと感じたよ。

 

 

1軍のマウンドにも

少しずつ慣れてきて

何かを掴んだのだろう。

 

 

まず変化球で

ストライクが取れるようになった。

 

昨日はスライダー

カーブ

真っ直ぐ

 

低めに安定して投げることも

できていた。

 

 

四死球がないことが

それらを物語っている。

 

 

かたや、阪神の先発

桐敷拓馬くん

 

 

彼もいいねぇ。

 

 

球は速いし

自分の投げたいところに

投げている

そんな感じがした。

 

 

今後に期待が持てる

いいピッチングだった。

 

 

6回まで

巨人1−0阪神の

1点差勝負

 

 

若いピッチャーの

5分5分の戦い

いいものを見せてもらったよ。

 

 

こういう試合展開になると

先に動いた方が危うくなる。

 

 

7回裏 阪神の攻撃

マウンドに横川の姿はなかった。

 

 

回数や球数制限があるのか

まだベンチの信頼が得られていないのか。

 

 

昨日の感じだと

打たれてもいいから

もう1回

行かせてやりたかったね。

 

 

繋いだのは鈴木康平

 

 

右バッターへの真っ直ぐが

外側からシュート回転に

中へ入っていくのを見て

これはまずいと思った。

 

 

1番危ないボールだ。

 

 

オリックス時代

今季まだ1軍で投げていなかったというから

この緊張する場面では

少し荷が重かったかもしれんね。

 

 

それともう一つ。

 

 

巨人1−0阪神で迎えた

6回裏 巨人の攻撃

一死1塁の場面

 

 

秋広がバントを試みたが

フライアウトになってしまった。

 

 

ここも試合のポイントだ。

 

 

成功していれば

勝ちゲームの流れに

持っていけた可能性はあった。

 

 

でもね

 

 

秋広はこれからの選手であり

期待を込めて

3番に抜擢されたはず。

 

 

下位打線の時ならまだしも

「3番の秋広」には

結果はどうであれ

打ってほしかった。

そう思ったよ。

 

 

さぁ、今日の試合はデーゲーム。

グリフィンと大竹くんとの投げ合いだ。

 

 

大竹くんを見ているとね

現役ドラフトが

いいスタートを切った

そう感じさせられるんだ。

 

 

彼の活躍が

他の選手の刺激にもなるだろう。

 

 

今日の試合も楽しみだ。

 

 

それでは、みなさん

良い1日をウインク