今日の試合はね

レジェンズシートの解説を

させていただくため

早くから東京ドームへ。




試合の前に

ドーム見学ツアーの皆さんに

球場の説明を。


ジャイアンツの選手が

練習しているのを見ながらね。



その後、取材をしていただいて



本番まで

少し時間があるので



昨日(5月24日)の試合

巨人1-0DeNAについて

一言だけいこうかな。



先発の戸郷が完封した。

これで5勝目



そのうち

DeNAに3勝

 


勝てているチームには

勝てる自信が持てる。

これは強い。

プラスになる。



でも、一番はここだ。



今までの戸郷と

攻め方が違ったこと。



コントロールでなんとか

ではなく


ストレート

スライダー

フォーク


球種でかわした。


しかも早いテンポで投げ

相手に考える隙を与えない。


そこへ

早いテンポで打ってくる

DeNAの各バッター



戸郷と言えば

「フォーク」を

意識していただろう。



そこへ持ってきて

ストレートや

スライダーなど

裏をかいたピッチング



この意識の強さが

裏目に出たといえよう。



特に、これで宮﨑くんを

抑えられたことが大きいよね。



そして、9回

大勢が出てくると

思った人もいたと思う。



俺は変わらなくて

正解だと思った。


仮に打たれたっていいから

変わらないでほしいとも思った。



結果、最後まで投げ抜いて

1点差を守ってくれた。

よくやってくれたね。



さぁ、今日のレジェンズシート

DeNAのOB解説は平松政次


同級生だからね

どんな解説になるのやら(笑)



それでは、また。