昨日(5月7日)の試合

巨人1−2中日について

一言行く前に

 

 

 

まずは、スポーツ報知の

評論を読んでもらいたい。

 

 

 

昨日は先発

赤星と髙橋宏斗くんとの

いい投げ合いだった。

 

 

赤星は2軍で調整してからの

先発だったが

 

 

「らしい」投球が

冴えていた。

 

 

少し話が逸れるけど

野村克也さんの言葉でね

「3球理論」というのを

お聞きしたことがあってね。

 

 

ピッチャーが投げる

最初の3球で

どのカウントに持っていけるか。

 

 

そりゃ、3球で終わることに

越したことはないけれど

 

 

3ボール0ストライク

2ボール1ストライク

1ボール2ストライク

 

 

どのカウントがピッチャー有利かは

見ればわかるよね。

 

 

最初の3球で

1ボール2ストライクに持っていければ

抑えられる確率はグッと上がる。

 

 

この意識づけが大事だよと。

 

 

昨日の赤星は

ストライク先行で持って

これがしっかりとできていた。

 

 

今の赤星

いいところは

ボールが多彩で

コントロールがいい。

 

 

ただ、

スピードが少し足りず

決め球がないのが課題

 

 

しかし、この最初の3球を

1ボール2ストライクに

持っていくことで

 

 

次の4球目は

「ボール球を打たせて取る」

ということができるわけだ。

 

 

それゆえに

「らしい」投球

 

 

自分の持ち味を活かした

ピッチングが出来ていたよね。

 

 

野球は三振をとるゲームじゃない。

 

 

いくら打たれたって

相手に点をやらなきゃいいんだから。

 


さて、スポーツ報知では

8回を投げるピッチャー候補に

ビーディの名前をあげた。

 

 

彼がリリーフに回ったら

先発はどうするのか?

という質問がきそうだ。

 

 

先にお答えしておこう(笑)

 

 

今だって

投げてないじゃない。

 

 

先発ローテから

飛ばされているでしょ。

 

 

無理して先発させるなら

かつて担っていた

リリーフにすれば

彼の持ち味が出る可能性がある。

 

 

これは、試す価値があると

俺は思うんだよね。

 

 

今、1軍で投げるピッチャーとすると

戸郷

グリフィン

赤星

この3人ですよ。

 

 

ついで

横川

山﨑

になるかな。

 

 

今週、来週は

5試合の予定だから

6人揃えなくたって

なんとかなるだろう。

 

 

この時間を

仕切り直しの時間と考えて

次への調整としてほしい。

 

 

それじゃあ、みなさん

良い一日をウインク