今日のブログは

試合のことじゃなくてね。

 

 

先日、東京ドームにて

実況・村山喜彦アナウンサー

広島OB 池谷公二郎で行った



レジェンズシートの会話の中から

お伝えしたいエピソードが

あるんだな。

 

 

レジェンズシートでは

みなさんからご質問をいただいて

それに答えるという

コーナーがあるんだけど

 

 

俺と池谷

現役の時、お互いをどう思っていたか

という内容の質問をいただいたんだ。

 

 

そこで池谷が

こんな話をしてくれた。



プロに入って

初登板の相手が

俺だったみたいでね。

 

 

年齢も入団した年も

離れていることから

俺のことは

当然知っていましたと。

 

 

その対戦で

池谷が勝ったそうで

その時に

堀内さんに勝てたことで

プロでやっていける自信がついて

感謝しています。ってね。

 

 

それからもう1つ。



他のピッチャーは

俺と投げあうことが

嫌だったみたいだけど

池谷はそうじゃなかったと。



ベンチにいて

勝てるピッチャーは

どうして勝てるのか

 

 

俺の投げる間合いとか

そういったものを

盗んで真似していたみたい。

 

 

俺が稲尾さん

権藤さんを真似て

軸足の踵を上げて

投げていたように

 

 

彼もまた同じ

投げ方だったしね。

 

 

俺と池谷

野球理論も似ていてね。



俺が巨人軍の監督になった時

ピッチングコーチとして

声をかけて

きてもらったんだ。



名古屋で負けた試合の後

手羽先の唐揚げを100本

買ってきてもらってさ。



2人で部屋にこもって

ムシャムシャ

食べたこともあったよ(笑)


 

村山アナの実況は

試合のことはもちろん

昔話まで上手く引き出してくれて

さすがだな、と思ったけれど

 

 

池谷から初めて聞く話もあって

俺自身も楽しい時間になりましたよ。

 

 

また機会があるように

お互い元気でいなくちゃな。


 

皆さんも機会があったら

ぜひ、レジェンズシート

観にきてください。