久しぶりの更新です。

 

 

先週末に盛岡で素敵なイベントに

参加させていただいてね、



そのご報告は

またの機会にするとして

 

 

今日のブログは

昨日の試合

先発の赤星について

一言だけいきたい。

 

 

昨日は

3回71球3安打3三振2四球2死球4失点

 

 

まず彼は、1回で死球を

2つも出すタイプじゃないよね。

 

 

赤星はご存知の通り

プロ1年目のピッチャー



開幕当時は先発を任され

その後、中継ぎに回り



そしてまた

昨日は先発として

マウンドに立った。

 

 

経験のあるピッチャーでも

シーズン途中で

先発やったり

中継ぎやったりと

役割が変わるのは難しいこと。



まず調整が違うからね。

 

 

それを丸1年プロでやったことがない

新人がやっているということ。



ボールのスピードも少し落ちてきているし

疲れが出てきて当然。



ペース配分もわからないし

体力的にもわからない。

全てが手探りの状態だ。



そんな中、なぜ赤星は

今のような起用になっているかと言えば


 

それは赤星に

『なまじ力がある』からですよ。



でもね

この最初の1年を大事に使ってやらないと

来年が心配だよ。

 


今週から9月に入る。

残り23試合。



みんなが疲れてくるこの時期

エラーが出るチームは勝てない。



それでなくても

今年の巨人はエラーが多すぎるが

いい守備が出来ないと勝てなくなる。



そこで大切なのが『集中力』ですよ。



疲れた中で、どれだけ

集中力を発揮できるかどうかだね。



それでは今日は

このへんでバイバイ