そろそろ岡山に向けて

出発する時間だけれども



その前に

昨日の広島戦について

一言いこうかな。



昨日の試合は

延長戦までもつれた末



11回表



菊地大稀が

磯村嘉孝くんに

満塁ホームランを打たれて

決着がついた。



まず、打たれた菊地



彼はまだまだ発展途上であり

期待するべきこれからの人



自分が打たれて負けたとか

そんな風に考えて

自分を責めすぎないように。



責任というのであれば

あそこで菊地を投げさせた

ベンチの責任ですよ。



今のチーム状態から鑑みると

9回表に大勢を出したならば

その裏で決めないと厳しいだろうね。



今年出てきた

巨人の若いピッチャー



昨日先発した山﨑伊もそう。



いいところは攻められる。



カウントも取れる。



1ストライク

2ストライク



ここまではいい。



いいんだけど

大事なのはその先



勝負球が甘いんだ。



ピッチャーの力量っていうのはね



2ストライクから

どうバッターと

勝負できるのかで決まる。



とは言え

みんな、よくやってくれてるよ。



ただ、俺からすると

総じて出てきたのが早いから

打たれ始めたのも早い。



経験のない1軍のマウンドだ。



最初は良かったかもしれない。



相手もまだ

どんなピッチャーだか

わからないからね。



しかし、相手もプロだ。

抑えられっぱなしにはならないよね。

当然、研究をしてくる。



そんな中、経験浅く

大事な場面で投げ続け

打たれる怖さを知ってしまうと

フォームが小さくなってしまう。



フォームが小さくまとまってしまえば

伸びるものも伸びなくなる。



今、それが心配だな。



俺の経験から言うと

打たれて学ぶことは1つもない。

ただ悔しさが残るだけ(笑)。



それよりも多く学べること

自分を成長させてくれることは

まず「抑える喜び」ですよ。



ということで

今日はこの辺で。



岡山への移動で

今日の試合は観れないけれど

みなさん

応援よろしくお願いしますね。



コメントもありがとう。

それでは、またバイバイ