昨日の阪神戦について

一言いこう。



先発のメルセデス



投げたのは1回と1/3

57球7安打1三振6失点



本人の調子も悪かった。



それに加えて

味方のエラーが出た。



目に見えるものと

目に見えないものと。



メルセデスはテンポ良く

「打たせて取る」ピッチャーだからね。



ちゃんと取ってくれないと

リズムが崩れてしまう。



そんなエラーなんて関係ないよと

メルセデスも言いたかっただろうけど



言っていられないほど

昨日は自分の調子が

悪かったということだね。



しかし、驚いたのは2回



メルセデスと一緒に

直前にエラーした

中田までも交代となった。


ベンチに

どういう意図があったのだろうか。


中田は実績のある選手

プライドもある。


見たままの情報だけだと

エラーしたから交代と受け取ってしまう。



それが気になった。



そして、連日お話ししている

ピッチャーの使い方。



昨日は6人も出てきた。



投げる順番も回数もそう。



勝ちパターンなのか

そうでないのか。



本気で方針を考え直さないと



投げる選手たちは

頭も心も使えない

ただただ投げる機械に

なってしまうよ。



機械は部品が摩耗したり

メカニックが少しずれただけで

すぐに壊れてしまう。



今日も老婆心ながら。



この辺にしておこう。