行ってきましたよ。

和歌山県に。



今回の旅は

巨人軍の後輩

横山忠夫と一緒でね。



縁あって

和歌山県立紀北工業高等学校

硬式野球部の指導を

させていただきました。



学生野球資格回復研修を受けてから

初めての高校生への指導



楽しくやらせていただきましたよ。




野球の基本はキャッチボール


速く投げることは

後からでも出来るようになるから


まずは相手の胸を目掛けて

ゆっくりでいいから確実に。


丁寧に

丁寧に



君たち、面白いよ。



ちょっとした一言でも

本人に気づきがあれば

大きく変化できることもある。


今回の指導で

彼らのヒントになることがあれば。


1つでもいいから

何か掴んでもらいたい。


掴んだら

まずは、実行

そして、継続


間違えたと思ったら

元に戻って

またやり直したらいい。


彼らの成長を

静かに見守っていきますよ。


いい旅でした。

ありがとう。



追伸、堀内と言えば

和歌山城も忘れずに(笑)