昨日の西武戦について

一言いこう。

 

 

先発のアンドリースは

悪くなかったよ。

 

 

粘っこく投げてて

よく抑えていたと思う。

 

 

交代したのは

2点リードで迎えた6回裏

一死2塁の場面

 

 

もう少し任せてもいいかなと

観ていて思ったけどね。

 

 

「試合のターニングポイントは?」

と聞かれたら

 

 

そのすぐ後

 

 

ピッチャーが

アンドリースから菊地大稀に代わり

6番愛斗くんが打った打球を

ショート中山がエラーしたところ

と答えるだろう。

 

 

とは言え

ピッチャーと野手は

持ちつ持たれつ。

 

 

エラーがあっても

流れは引き渡さんぞと

ピッチャー陣には

抑えきってもらいたかった。

 

 

そういう意味でも

アンドリースの後

若い菊地では

ちょっと

荷が重いところではあった。

 

 

でもね、菊地は誠司のサインに

首を振る姿が目についた。

 

 

「首を振れ」

と言うサインかどうかは別として

 

 

あれは観ていて

あんまりいいものじゃ

なかったよね。

 

 

若手の「勢い」

「強い気持ち」は大事

 

 

でもそれらに

テクニックも伴わせて

いかないと。

 

 

その「勢い」が通用しなくなった時

技術が間に合っていないから

「怖さ」に変わってしまうんだ。

 

 

昨日のブログの繰り返しになるけれど



いかにボール球を

バッターに振らせるのか、を考え

勝負球をもっと磨くこと。

 


今後の若手の成長に期待しよう!


 

さて、最後に。

 

 

DeNAの今永昇太くんが

昨日、日ハム戦で

ノーヒットノーランを達成したとか。

 

 

素晴らしいね。

 

 

今シーズンは

ロッテ・佐々木朗希くん(完全試合)から始まり

ソフトバンク・東浜巨くんに続いて3人目でしょ。

 

 

佐々木くんにいたっては

「2週連続で達成か」なんてこともあったり

9回まで1人のランナーも出さず

延長10回にヒットを許した

中日・大野雄大くんも印象に残っている。

 

 

今年は凄いねぇ。

 

 

セ・リーグのピッチャー

バッティングもいいしね。

 

 

引き続き、楽しみにしてますよバイバイ